2009/07/20

いや〜、難しかった〜

そもそも、風を読むことなんてやっぱり自然相手だから無理だよねん(苦笑)

そんな気持ちになったこの3連休。朝は7時過ぎに出艇して、5.3m2ジャスト。途中ハーネスラインを微調整して、ほぼ、湾内全域に入るちょうどいいブロー、ドフラットな湾内を楽しんでいたのですが、8時過ぎに一旦風はおさまり…で、ここからが長かった(苦笑)。さすがにこれで終わりは無いだろう、と思って、でもこりゃいかんかな、と思って同じマストセットで張れる最大の5.9m2に張り替えて、さらに出艇してみたものの、ほとんど走らず。思い切って手持ち最大の7.8m2まで上げれば良かったのかもしれないけど、それじゃ道具が全取っ替えだもんな〜。朝の幸せな気分に浸って終了にしておけば良かった…(苦笑)。

7/19 曇 朝〜10mくらいか?、その後はしらん(苦笑) 南西のち南〜南東方向?
三連休で風が期待できるのは唯一19日だけ、とわくわくして6時過ぎには起きて、早速海を見に行くと、既に出艇している人がちらほら。風的には4.5-5.3だろう、引き潮でドフラットな海面でちっちゃいボードはいらんだろう、ということで、Syncro103Lに両方のセイルを持って海へ。風をみて強気のNorthSails ICE5.3m2。これを430のマストで張ると非常に調子よいです(^^)。どーせフラットで高速PL+ジャイブ練習だからと、ハーネスラインを微調整して、楽に引き込んで走れる設定に。しばらく、湾内のシラス漁船?に注意しながらも〜快適PL(^^)。途中、セイルを引き込めなくなって、“あ、完全にオーバーで来たかな?”と思ったのもつかの間、風が落ちちゃって、一旦上陸。その後は9時頃、13時過ぎにDuke5.9m2を引っ張りだして出艇するも、結果は以下の通り(苦笑)。
最高時速は、まずは一つ…と出した44.1km/h、総帆距離は37.7kmとどちらも個人的には不満足。特に最高速はもう少し風が続いていれば久々に40km台後半から50km突入が期待できるところだったのに、残念。 

そしてそして、20日の海の日。ぬぅわんと、予想を覆しての午前中手持ち最大で北風フラットのPLコンディションあらまぁ(苦笑)
ま、たっちゃんとは海辺でたくさん遊べたので、それはそれでよしとするか〜(^^)。

0 件のコメント: