2009/07/05

“オーバーセイル”じゃセイルに失礼でしょ(笑)

さてさて、土曜日はヒヨヒヨでしたが、日曜日は“なぜ吹くの?”と疑問符がたくさんつきながらも夕方には6点台が走るコンディションまで風が上がりました(^^)。7.3m2とスラ系のセットですが、走りに体がついていかないぃ(苦笑)。それにしても、夏の風は秋の風に比べてこんなに軽いんですね。久しくこの感覚を忘れていました(苦笑)。

7/5 南 〜10m 曇り
さて、日曜日は一応南が入る予報でしたが、それほど吹き上がることはあるまい、とふんでDaytona7.3m2+バーコード+Fin44cmのいわゆる“基本セット”で出艇。最初は、アンダー~ジャストでちょうどよくて、にこにこでPLしてたんですが、途中からジャイブが決まらなくなってきて、
『でも風は軽いしなぁ~』
なんて思っていたら、結構自分的にはオーバー状態に陥っていました(^^;。でも、セイルはぜんぜん問題ないんで、“オーバーセイル”って言ったらセイルに失礼です。なんといえばいいか、

“オーバーボディ”???(爆)

あとでWeather Stationみたら最大でも10mだったから、7.3m2なら十分耐えられるはずなんですけどね。やっぱり海から離れているせいか、目と体がついてきません。最高速度も40km/hそこそこと、ぜんぜんたいしたことないんですが、人の多さと多少チョッピー(これをチョッピーといったらいかんと思うが…むしろフラットですよね)な海面ではこの速度を出しているとかなりコントロールと周辺注意力に不安が生じます。慣れないとだめだなぁ。

ついでに、海上で気持ち悪くなって、“こりゃ船酔いか(爆)”と思ったんですが、これも次の日になってみてわかったんですが、体中が筋肉痛、特に内臓、というかインナーマッスル?の疲労感がすごくて、船酔いというよりも体がすでに限界!って言っていたようです。手足、末端系の筋肉痛はもちろんですが、体を持ち上げる(階段のあがりさがりとか)動作の時の体幹の疲れが尋常じゃないです(苦笑)。少しずつ、鍛えていかないとだめだなぁ…。今回は一時間半で、最高速40.5km/h、トータル17.4kmでした。

0 件のコメント: