2009/04/28

まとめ、というか自分のこと〜

さて、いや〜、今回はネタが多くてよかったよかった、で、第三弾の自分のセッティングの話。

4/26 朝 南西〜南より 10mオーバー
この日は風が南よりなのか、西浜側はすげー風が入っていて、東浜側はあまり風が入らない、極端なコンディションでした。今回は、8時頃出艇、で11時までには帰る約束だったので、あえてオーバーでもいいや、の5.3m2のNorth Sails ICEを手持ちのGoyaMastの400で張ってみよう、というテストに費やすことにしてみました。

結論:やっぱりICEは純正の430で張ろう(爆)。

何だろう、セイルに腰がない、というか、前回あんなにオーバーでも安定していたセイルが全く言うことを聞かない不安定なセイルになってしまいました(苦笑)。張った写真を撮っておけば良かったのですが、ボトムエリアのドラフトが妙に深い。これって、やっぱりトップベント系のマストとイーブン系のマストの違いってヤツなんでしょうかねぇ?よく、マウイ系のセイルマストと、ヨーロッパ系のセイルマストはちょっとカーブが違うから、それぞれのセイルとの相性が今ひとつ、という話は一般論?としてあったように思いますけど、少なくともICEを張るなら純正だと、それだけはわかりました(苦笑)。ま〜、使っているマストが(中古とはいえ)Platinumですから、そりゃ張る前イからわかってるだろー、という突っ込みもありそうですが(爆)。い〜んです、僕は馬鹿だから人に言われても自分で試して実感してみないとわからない人なんだから(苦笑)。
レースセイルは同メーカーはまず原則、と思っていましたが、やっぱりリグ全部でパッケージ、というのはどんな用途のセイルでも同じなんですね〜。帰りにちょっと話したN先生との話のなかで、“各社のセイルらしい乗り心地は、セイルもそうだけどマストが与える影響が大きい”というような話がありました。なんか、なるほどなぁ、と実感、納得できる話でしたね〜(^^)。
あ、あと今回はボード(ワラビー君:WaveCult85L)を出したのですが、どうも印象として少しテイルが(フィンがルーズすぎるような感じ。もっとも上りを取ろうとするときにスラ系ボードと同じようにテイルを押し出すからかもしれませんが…。誰か今度USボックスの調整の原則論を教えてください(前だと…で、後ろだと…とか)(苦笑)

さぁ、次の出艇はひと月後?かな?お仕事がんばってきま〜す。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんなのどぉ・・・?

柴崎さんのページのTUNING NOWのバックナンバー。
2003年の「ウェイブストラップ/フィン位置」。

http://www.zushiracing.com/

nabe94 さんのコメント...

ぉおっ!
ありがとうございます。
フィンのコントロール、直進性/コントロール特性、なるほど〜。早速試してみます。
……って次にWave出せるのはいつかな(苦笑)。たしか一昨年はほぼ出さなかったような気が…(爆)。