2009/04/04

春ですねぇ〜

さて、Windネタが先行していますが、我が家の王子様との時間も楽しく過ごしております。先週は、海で遊んだ後、逗子にある長柄桜山古墳群を目指して盧花記念公園を出発。
もう桜がきれいでしたね〜(^^)
披露山から望む逗子湾はよく見ましたが、こちら側からしげしげと見るのはあまり無い機会です。富士山が見えたら結構きれいなんだろうなぁ…。
この日は午後もブローが続いていて、この時間も結構皆走っていましたね(^^)。
上の写真を撮るために、本来の道を外れて早速薮こぎ状態(^^;。たっちゃんは以外と薮こぎも平気でこなします。
『これ上るの…?』
『んしょ!』
大人には全然平気な階段でも、彼にとってみれば全身運動。最初こそ一人でうんしょうんしょ上っていましたが、あとになってくると…(以下略)。
しかし、この公園と古墳地帯、なんか木の生え方が長野のお山でもなかなか見れない感じの森になっています。よくこんな感じが残っていたなぁ…と苦労しているたっちゃんを横に相棒さんと感心しきり。

2号古墳から1号古墳に向かう途中で、葉山側を望んでみます。ここもまたなかなかきれいでしたが、この時点でどうも地図と歩いている場所とちょっと混乱してきています。別に悩む、迷子になるほどのところではありませんでしたが、GPSは持ってくるべきだったとちょっと反省(苦笑)。
「さ、がんばって歩いてね〜」
『は〜い!』

いろいろ苦労しながらも、無事1号をみて最終目的地の2号古墳へ到着。神奈川県では珍しい、というか前方後円墳としては初めての発見だそうで、埋葬されていた人とか、4世紀の時代にここにこれだけのものを作れる権力者、そしてヤマト王朝の関係者?だったのか、などなど今後の調査がほんと、楽しみになりますね。
無事に登頂しての帰り。しかし彼はどんどん体力がついていきますねぇ〜。彼を疲れさせるのにだんだんと、こちらの体力がつらくなってきた…(^^;。

0 件のコメント: