2009/04/05

さて、週末。今週は土曜日の午後がほぼ間違いなくあたりだったんですが、用事のためお休み、んで日曜日の吹き返しを狙って朝から出艇。
4/5(日) 曇 北東 〜7m
今朝は起きてWeather Stationをみると、なんと8〜9mのブローが入っている…って、ほんと?今日は7.8m2にフリーライドでお気楽…と思っていたのですが予定変更。先週と同じバーコード+7.3m2を選択。今日は、ジョイントは28cmで目一杯にして1cmもどした状態、前回と同じセッティング。そのかわり、フィンを40cmに下げてみたのですが、フィンにパワーが足りない。結局風も足りない、フィンも浮力を稼げない、でちょっとストレスなセイリングでした〜。多少PL中の上り角度も自分の能力では42cmと比べると犠牲になるし、常に走る状態でないとやっぱり、苦しくなりますね〜(^^;。PLも下っているのが多いですね。
最高速は、45.7km/h、総帆距離は23.3kmと、ま〜平凡でしたね〜。
ところで、今日僕は7.3m2アンダーでへこへこ、ところがフリスタをメインでやってる人達は、なんと5点台で走っている人もいるんですよね。このあたり、 N取さんにきいたら、フリスタ練習組はセイルをかなりぶよぶよ、ゆるゆるで使っているそう。推奨から−数センチという、リーチもろくに落ちてないんじゃ…というセッティングなんだとか…。確かにフリースタイラーは、初速をある程度得たら一気に下らせてアクション、というパターンなので、セイルに安定性とか、そういうのよりはいかに走り出しを良くするか、小さいセイルを使うか、というほうが重要なんでしょうねぇ。このあたりはまたもう少し…。

0 件のコメント: