2013/09/11

栄養は偏ってはダメです。

さて、本日は会社の健康診断。最近、太りました(みんなあったらびっくりするよ(苦笑))おまけにそのせいか、血圧が上がり気味…(下が100くらいあって下がらないのよ(^^;)

そんなこともあって、先日の長野滞在中に、佐久の科学館(子ども未来館)で意外に盛り上がったのが、栄養バランスゲーム。

油断しちゃうとたっくんもすぐこんな体になっちゃうよ(笑)、という事で、いくつかの選択肢から4枚の食事を選んでバランス良い食事をつくりましょう、と言うゲームなのですが…。
まずは、たっくんの選択。意外と無難な選び方をしていますね。理想の朝食?
栄養の良いバランスの食事を選んでくると、先生が下記の通り褒めてくれます。
さて、ワタクシ。4枚までというので、それ以下の最小限でなんとかバランスよく食べてみようという事で、3枚で合格。チャーハン、豚汁と各栄養素が入ってるのを選んで、足りなさそうな乳製品をデザートに…で合格(^^)。
ちなみに間違うと、どの栄養群が足りないのか教えてくれるので、みーくんが適当に選んだヤツをアレンジしていった結果…。
親子丼
シチュー
レバニラ炒め
アイスクリーム

というむちゃくちゃなアイテムで「うむ、栄養のバランスがとれておる◯」と言われました(笑)。

まぁ、バランスだけじゃだめよねぇ(笑)

0 件のコメント: