2010/01/16

いろいろ、お寒いですねぇ〜。

さてさて、今週は寒かったですねぇ〜。お寒い中ですが、東北地方へ出張です。
打合せ場所まで、歩いていったんですが、いや、これぞ、雪国だなぁ…という感じでした(^^)。ところが来週は一気に三月上旬の暖かさになってしまうんだとか。温暖化はあまり信用していませんが、気候の“ふれ”が大きくなっているのは確かなのかなぁ…。

お寒い、といえば、

ここのところの政治家さん達もお寒いかぎりですね…。
鳩山さんも、小沢さんも、お金の問題でいろいろ言われていますが、僕個人的には鳩山さんの方が許せないですね。
小沢さんは、“政治はカネだ!”を地でいく人ですから、一生懸命お金を溜め込むのはまぁ、“必要悪”ということで、僕なりには納得するのですが(ま、違法性があるというのであればそれはきちんとしなけりゃダメ駄目ですが)、鳩山さんは、昔自分で、“秘書がやったことであれ、なんであれ、お金の問題が出たら秘書に押し付けないで自分だったら議員バッチを外す”と断言しているんだから、その通りにしてくれないと“僕は”納得いかないなぁ…。

ウソは泥棒のはじまり

って、言うでしょ。ま、この人実際に税金ドロボー、っていうことで良いんでしょうかねぇ???
首相だから、次にやる人がいないから、お目こぼしをもらっていいのか?それを決めるのは国民だから、国民が納得してくれればそれで問題無し、なんでしょうかねぇ?

…むかし、『やんちゃくれ』っていう朝の連ドラをやっていて(たしか、これだったと思うんだけど)、この主人公、自分たちの仲間がたくさんいる会社の不正を暴いていくんですが、その過程で、一時的にせよ不正を暴くことにより自分の仲間が困窮する…場面があることから、ウチの母が、“この子(主人公)は、自分のこと(正しいと思っていることだけ)しか考えないからきらい、他の人の生活もあるのに(そのことは全く考えないで突き進む)…”と言っていたことを今更ながらに思い出しています。

今は日本が大変だから、別に脱税しようがなにしようが、目をつぶって、きちんとやるのを応援するべきなんでしょうか…。う〜ん(−−;

0 件のコメント: