2010/01/02

北海道に行ってきたよ(その1)

さてさて、12/28〜30は、長野の両親と一緒に、たっちゃん初めての空の旅(^^)、ということで、北海道に行ってきました(^^)。
も〜、飛行機やら、トミカそのままの車両達の世界にたっちゃん釘づけで窓にべったりしています(^^)。
さて、なんでこの時期にお寒い北海道か…というと、メインは“空飛ぶペンギン”旭山動物園です(^^)。
飛行機は行きが11時発、帰りが夜の8時発……と帰りが遅いんですが、これはツアーの座席枠が2ヶ月前の時点で既に一杯(−−;だったため、ちょっと帰りの時間に懸念を感じつつやむなく(たっちゃんの状態とかね…)、ま、とにかく出発です(^^)。
朝は11時発でも、たっちゃんにとっては家出が早いのでいつものことではありますが、着替えない〜、とぐずぐず(^^;。それでもなんとか時間通りに空港について、飛行機の中は、心配に反してたっちゃん平気でした〜(でも一眠りしてほしかった〜)。札幌まで電車に乗って、周りの風景は雪だらけ、も〜、

『雪だ〜(^^)』、『電車だ〜(^^)』

と大興奮。お昼を食べて、3時過ぎにホテルに到着して、今回のお宿の札幌グランドホテルにてチェックインです。
当日は、あいにくの雪まじりの雨(幸い雪に変わったんですが)で、たっちゃんは早速雪で遊びたい〜と大騒ぎになったため(笑)、ホテルのおとなりにある北海道庁旧庁舎におでかけです。たっくんは普段着にレインコートのみ、我々も雪中モードではなく普段着+αだったので、雪遊びは最小限に…と思っていたのですが、たっちゃんが雪だるま作れ作れうるさいので(笑)、作りましたよ、一家三人分(爆)。
しかしこんなところで作って良いのかな…と思いながら(笑)、がしがしとやっていると、ほかの観光客に写真取られるわ、これでほかの家族が記念撮影してるわで、なんだかなぁ(苦笑)。
夕食は、やっぱり北海道!ということで“カニ!”です(笑)。いろいろ、安くておいしい所もあると思うんですが、子連れ+親連れということで、ここは超定番の“かに本家”へ。いや、いままで食べたことないようなおいしさでしたよ(^^)。写真、取り忘れたので最後のかに鍋で(笑)。このだし汁がまた美味いんだ〜(^^)。
さ、次の日はいよいよ、メインの旭山動物園です(^^)。

hana さんのコメント...

私たちもちょうど1ヶ月前にカニ本家に行ったよぉぉぉおお!!!!

うちの旦那いわく、カニ本家でかにの箸置きを買わなかったのが心残りみたい(笑

子供が大きくなったら旭山動物園に行きたいって考え中です

nabe94 さんのコメント...

ちょうどそちらが北海道に行っていたあたりで、こちらも行き先をいろいろと検討していたところでした(^^)。かに本家、うまかったよね〜(^^)。あの箸置きは、たっくんの遊び道具になってました(^^)。うちはタバコを吸わないので、灰皿がお父さん(笑)だそうです。
そう、旭山動物園行ってきたよ〜。おもしろかったよ〜(^^)。