2009/05/21

あらま、大変…

さて、豚フルのアップデート…ですが、

なんだかこちらで落ち着いて見ているのとはずいぶんと違ったえらい大変な状況になってるんですかね>関西とか?
街には休校中の中高生があふれてるとか?(嘆息)

う〜ん。

昨日CNNのニュースを見ていたら、日本を指して"OutBreak"って言葉が使われていてちょっとびっくり。感染“爆発”とか、暴発とか、そんな感じですよ。英語的にも非常にきつい言いかたです。ひどい言われようですね。
ここまでで不思議なのが、日本の首都たる東京圏で感染者が出ていないこと…。実はちゃんと検査してないんじゃないかな?“インフルエンザ”の患者は増えているけど、“新型かどうか”は実は検査してない…とか(うむむ)。PCR法ってのは元々少ないDNA(RNA)を増やして…という方法なんですが、なんせ時間がかかるんですよね〜。ウチの大学の研究室にいけば実態がわかるんじゃないかと思うんですが(卒業生がそっち系の検査会社に結構行ってるので…)
ま、季節性インフルエンザと“今は”変わらないのだから、落ち着いて行きましょうね…というところでしょうか?

家庭内での対策/対応はこんな感じかしらん?
・食料備蓄(発熱〜収束までを考えると一週間分くらい?)
・マスク・薬用石鹸・氷嚢等の準備
・現金(診察用)
・発熱外来の設置場所の確認
・タミフル、リレンザ®の吸引方法の確認

準備さえしておけば、とりあえずなにがあっても大丈夫…と。

さて、
今週はトライシクルが走るのどかな地方に来ています。のどかすぎてインターネットもしょっちゅう繋がらなくなる(苦笑)んですが…。
こちらは久しぶりに週を通してピーカンに晴れてます。…っていうか訪問してきたなかで、これだけ晴れが続いているのは初めてじゃないだろうか(驚)。もともと雨が多いところなので…。
昨晩ホテルから出て見上げた星空がきれいだこと(^^)。あぁ、相棒さんとのんびり眺めたいねぇ、でも二人だけでのんびりなんて後10年はまずむりかなぁ…なんてちょっとおセンチなことを思いながら(笑)しばらく見上げていました(^^)。

2 件のコメント:

saori さんのコメント...

またえらいところに来てるんやね・・・(笑)
関東のほうでも感染者が出てきてるみたいだから気をつけて帰ってきてね!

nabe94 さんのコメント...

いや、ほんっとなんもすることがないよ(笑)。ここは、自然(優しいイメージではなくちょっと怖い、力強いイメージかな…)が溢れています。
来週はミンダナオ島に移動です。