2012/05/01

GW大楠山登山ですよ〜。

さて、恒例となりました?GW登山です。今回は、三浦半島の最高峰、大楠山(日本百名山の100番目(笑))を目指します。最高峰、といっても240mそこそこしかないんですが(笑)。
今回は、以前に行った前田川をさかのぼり、途中から大楠山ルートへと分岐していきます。 みんな、スタート地点では、川で大喜び…ですが、いきなり飛び石からスタート(^^)。


おっとっと!落ちないようにがんばりましょう(^^)。 今回は、前回よりも水が多かったのですが、道もしっかりしていましたね(さっすが横須賀市(苦笑))。秀逸なのは、単なる道にするのではなく、川を横断しながら、しながらきちんと石が置かれていること。よく考えられています。また、夏に来たいですね(^^)。
ちなみに、今回はうちの家族だけでなく、いつもお山遊びで一緒しているみんなと行きました…ので子ども達は元気百倍(苦笑)です(バスがうるさかった〜)。 
10時ちょいと前から上り始めて一時間半ほど歩いて、あともう少し…といったところで、子ども達のペースもようやく?ダウン(苦笑)。そうそう、これくらいのほうがゆっくり上れていいってもんです(やつら元気すぎて走り回るからなぁ、山道を走るのは(最近トレイルランニングとかありますが)思わぬ怪我をまねくので、注意しないと…)。
そして、そろそろ泣きがはいるか?というところで(登頂開始から2時間ちょうど)、頂上に到着(^^)。 『頂上だ〜』 と展望台を駆け上る子ども達に親はもう脱帽です(ホントに:苦笑)。お昼はみんなでもりもり食べて、いつもは食べられないお菓子もたくさん食べて(笑)。再び元気いっぱいで頂上広場で“スーパーヒーロー大戦ごっこ”で大騒ぎ(苦笑)。 

“この子達、帰りの体力残ってるんだろうか…”

 などという親の心配なんぞどうでもよくて(笑)、周りでお弁当中のハイキングの人たちに迷惑をかける始末…(苦笑)。 帰りは衣笠駅方面まで抜けるか、また前田川方面へ戻るか、それとも木古庭方面の大楠山登山口に抜けるか…頂上での子ども達の疲れ具合で決めよう、と話していたのですが、元気がある、といいつつ疲れが目立ってきたのと時間的な問題から、大楠山登山口(最短ルート)を選択。 
ここは延々と階段が続いて、一番体に厳しかったですね〜(^^;。上りがこちらだったら結構みんなへばってたかも(^^;そして、隣はゴルフ場、というわけで、自然なんだか、そうでもないんだか…(苦笑)。 


途中から(阿部倉温泉)は普通のコンクリートの道になったのですが、普通の道になったとたんに子ども達の歩くペースが落ちたのには笑った(^^)。それでも15時半にはバスで逗子へ…。
 今回のルートは、年長さんにはちょうど良いくらい?で小学生ならもう一息で衣笠駅まで、という感じでしたかね?最年少は年少さんで山の間はしっかり自分の足で歩いていて、ほんっとよくがんばりました(^^)。 
そうそう、この人もよくがんばって?お荷物になっておりました(笑)。

 “僕は縛り付けられっぱなしだったんだも〜ん” 

な〜んて思ったか思わないか、むす〜っとして頂上で遊んでましたヨ(笑)。 
さて、次はどこを登ろうかな(^^)?

1 件のコメント:

nabe94 さんのコメント...

改めて自分のブログ見たら、まだみんな年少さんだったんですね〜。あの頃はみんな足下がおぼつかなくて(じゃぶじゃぶ水の中に入ってましたが)、前田川の往復でお疲れモードでしたから、なるほど、こうちゃんはすごいがんばりましたね〜<今回(^^)