2011/11/27

三の酉

さて、酉の市。
毎年タイミングが合えば、会社帰りに寄るのですが、由来は…と調べると、『鷲神社は、日本武尊(やまとたけるのみこと)を祀り、武運長久、開運、商売繁盛の神として信仰される(以上Wikipediaでした)』とのこと。戦勝祈願だったのね、始めは…(^^;。ついでに浅草がもともとだったんだとか。ほほぉ…。
帰りがてら花園神社の酉の市を見に行くのですが、年によっては日曜日になったり、出張があったりで…。今年もなかなか行けなくて…。でも、今年は三の酉まであったおかげ?で、無事?ひやかしにいくことができました(苦笑)。
 こういうものは縁起物ですからね、不況なぞどこ吹く風…ってくらい、混んでいるように見えんたんですが…(ちなみに行ったのは10時過ぎでしたが、みんな、“さぁこれから飲むかぁ”って雰囲気でしたよ(苦笑))
 提灯の数も例年通り。ここは例年通り、元気な“いよぉ~おっ!”って掛け声が響いて、なんかこちらも楽しくなってしまう雰囲気でしたね(^^)。
ちなみにワタクシもお家用に、“福徳がかき集まるように…”と超ちっちゃい熊手を買って来ました(^^)。来年は(も)福が沢山来るといいなぁ(^^)。

0 件のコメント: