2011/11/13

七五三

はやいものです。
えっと、七五三の起源は…と調べてみると、起源やなぜ?は諸説あるものの、大体1600年代から定着して、近世以前は健康上や衛生面の理由等から7歳まで子供が生きることができるかどうかというけっこう瀬戸際的な話があったこと(だから7歳から地域社会に入る=祝う)という説や、五歳は男は袴をはく、三歳の女の子は初めて髪を結える長さになる、七歳は大人の着物を着始める…という節目、という話などなど。
まぁ、たまにはいいカッコを家族みんなでしたから、たまには珠屋でケーキなぞ…なんて思ったんですが、祝われる当人が、“ホールケーキがいい!!!”などとわがままを言いますので、しゃぁないからとお家でお祝い(苦笑)。
きちんと、写真も撮ってもらいましたが、どんな写真になるかな?(妙に肩を張って緊張感溢れてましたが(笑)。
ここまでは、大きな病気もなく元気に来てくれました。これからも元気に楽しくやってほしいと思います(^^)。おめでとさん。

0 件のコメント: