2011/11/21

長野に行って来た…んですが(^^;

さて先週末。長野へ帰省していたのですが…。

車でいく時の時間短縮方法はなんかないものか…

1.横横→新横→第三京浜→環八→関越:6時間以上(カンパチがね…)
2.横横→16号→中央/(圏央道→関越):6時間以上(16号で3時間近くもあったり…)
3.首都高(横浜)→首都高→外環道→関越:5時間+(距離が長い…)
4.首都高(横浜)→首都高→八王子→圏央道→関越:5時間+(距離が長い…)

距離的に一番有利なのは1番なんですけどね、環八がやたらと混むんですわ(--;。いつもうんざりしてしまいます。同じように16号は論外。八王子のおばあちゃんのところに行くにも首都高使ったほうがはやかったりします(首都高なら2時間、16号北上は延々3時間)。
最近、圏央道が鶴ヶ島から八王子までつながったので使ってみたのですが、これは時間的に速い。首都高乗り継ぎの3番の場合は、どうしても大泉JCと池袋線が渋滞するんですが、圏央道は八王子~調布あたりが空いていれば走るぶんにはスイスイです。

今回はじめて4のルートで帰って来ましたが、車の距離計では350km。GoogleMapで算定すると、1番の変法で横横と第三京浜の代わりに東名を使うと約280km。およよ、70kmも違う…。
さて、どれが一番いいのかなぁ。

2 件のコメント:

mida さんのコメント...

環八は、朝6時前ならすいていると思いますよ。19日は第三京浜を6:36に出て、48分後に練馬ICでした。天気悪い予報でしたけど、そこそこ車がいたので、時間かかってます。やはり6時前のほうがすいていますね。
練馬IC手前のトンネルはほとんど渋滞なかったので、楽でした。

nabe94 さんのコメント...

そうなんです、朝早ければ…とか、時間帯によるとか、一番外側の車線が一番速いけど、高架橋で時々ハマる…とか(笑)、鉄則/テクニックはあるんですけれど、昼間はダメですよね。
以前、昼間に移動しようとして7時間以上かかって以来早朝/夜間以外はそちらのルートは使ってないです(^^;