2011/11/03

さて、キマグレンが参考人招致とのことですが…

教育民生常任委員会の傍聴には行けないので、とりあえず意見のみ(苦笑)

事の発端は、2年前?キマグレン主催の“音霊”海の家が、海の家終了後に杭を抜かずに残置させ、市からお叱りを受けたことに始まっているようです。海の家は現状復旧(終わったらキレイさっぱりしてね…という、当たり前といえば当たり前な話)ですが、杭は深く打つので、きっと抜くのも設置するのも金がかかる…んでしょうね。
それが、今回また残置させていたと。台風がなければ埋まっていてばれなかった?のかな?。いずれにしても一度は不注意ですが、二度目はわざとでしょうね(と、思われても仕方が無い)。

そこに目を付けたのが、最近夏の逗子海岸の治安が悪くなったと住民から苦情の多いであろう逗子市議会教育民生常任委員会。多分、キマグレンの“音霊”が来た頃から治安が悪くなったんだろう、といういわば難癖にちかいものをつけて市議会の委員会に呼んで、説教でもしてやろう、というのが今回の騒動だと推察します。

まぁ、キマグレンさんには、一度は不注意だけど、二度目は流石に意図的かと思うのでしっかり説教されるのは仕方が無い(有名になると大変なのは彼らも承知なハズ)と思いますが、ごめんなさいだけではなく、これからの逗子はどうすれば良いのよ、という視点で今回の騒動をうまく使ってほしいと思います。

本件、新逗子通り商店街さんがTwitterでいろいろ呟いていらっしゃいますが、その中での言葉、“鎌倉と葉山に囲まれて何もない町(逗子)”、これが気になります。いったいなにをもって“何もない”のか…。

鎌倉は鶴岡八幡他多数ある、逗子は亀岡八幡がある、葉山は森戸神社。
鎌倉は小町通りがある、逗子は逗子銀座?、葉山はセレブな店がたくさん(笑)
鎌倉は材木座/由比ケ浜、逗子は逗子海岸、葉山は森戸海岸他多数。
鎌倉は源氏山がある、逗子は披露山?盧花公園?、葉山は山たくさん(笑)

ま、いろいろ異論反論はあるんでしょうけれど、う〜ん、僕が見ると逗子で無いのは大仏くらいじゃないかなぁと思うわけで(確かにしょぼい項目もあるかなぁ:笑)。なにをもって、“何もない”って思っているのかが理解できないのです。キマグレンさんを擁護する人達って、“逗子を発信してくれている、新しい風をもたらしてくれている、逗子愛に溢れている”って言うんですけど、この言葉のどこに“何も無いから何かを創ろうとしている”っていう具体的な言葉が入っているのか、表現できていないと思うんですよね。じゃぁ、音霊にくれば良いじゃん、行けばわかる的なことを言われても、子連れで行ける場所でもナシ、行けない人にもちゃんとそれを表現してほしいわけです。そしてそう言う人に限って逗子に“何がある”のか考えているのかなぁ、なんて思ったりして…。

そして、一応逗子には“なにかある”と思っている人達は、まちづくり会議を数年前に2年間に渡って開催して、逗子の魅力をたくさん示して、逗子のあるべき姿をちゃんと基本計画としてまとめているんですよね。この人達の一部はおそらくキマグレンをはじめとする(あえてこう言いますが)今の逗子海岸の状況については、快く思っていない人が多いのではないでしょうか?。

なので、キマグレンさんと、同じく参考人招致を受けている逗子海岸営業協同組合理事長(ヨッチ先生ですね(^^))には頑張って彼らなりの逗子海岸のあるべき姿を示してほしいと思いますが、今回の議員さんの中でキマグレンさんと同じような見方をしている人がいるのかどうか…、厳しい戦いになりそうですね。

私自身としては、キマグレンさんやその支持者の方が示す“すばらしいところ”が見えないので、ちと困ったなぁ、というか、判断できないなぁ、というところです。

…さらについでに言えば、教育民生常任委員会はこんなことやってないで頼むから放射能関連でもう少しキチンとした対応を取ってほしいですわ、何度も言いますけど。また再臨界?起こしているようですし…。

0 件のコメント: