2011/11/04

衣張山ハイキング(^^)。

さて、3日のお休みは、地元のちびっこ隊に混ぜていただいて、逗子のハイランドから鎌倉へ降りていく、衣張山のハイキングです(^^)。
 今回は総勢50名はいたのかしら?大所帯です(^^)。
 さ、出発(^^)。
ま、途中の崖では例によって例のごとく(笑)、登ったり降りたり…。ちっちゃい子達が、体全体を使って、“うんせ、うんせ”って登っているのは微笑ましく、また途中で手伝ってくれるちょっとお兄さん・お姉さんなお友達がいたり…。
相変わらず、住宅のすぐ裏手とは思えないようなウッソウとした雑木林の中を歩いて行きます。
そんな途中で、指遊びなんかして時間をつぶしているたっくん。いろんな遊びをいつの間にか覚えているもんですね(^^)。楽しそう。
さて、お昼には衣張山の山頂に到着(^^)。まずは、お話をしてもらって心を落ち着けてから、“頂きます(^^)”です。
衣張山山頂。いまいちどこをどう歩いていたのかわかりませんが、江ノ島や由比ヶ浜がこうやって見えるということは、だいたいこのへんを歩いているんだなと(すいません地図見ながらじゃないと意味不明ですね:爆)。ほんとは、目の前に富士山も見えるようですが、そりゃやっぱり朝早くに来ないと見えないよねぇ(^^)。
さて、ちびっこ隊で昔から仲良し軍団で、なぜか“ウルトラマン!”(笑)。この子たちは一応?卒業生、というか1期生でいま現役の“ちびっこ”達とくらべると少々大人…のハズなんですが(苦笑)。
ちびっこ隊のいいところは、こうして大きなお兄さん・お姉さんが小さい子の手を引いたり、助けたりしてくれるところだと思ったり(^^)。さっきの崖でもそうでしたが、一緒に引っ張ってあげたり、下から転がらないように支えてあげたり…。こういう子供同士のつながりがきっと優しさにつながっていくんじゃないかなぁ…なんて、超希望的観測かしら(笑)。そして上述の“ウルトラマン”達はまぁそこらじゅうを飛び回って、隊列をリードしてくれたけど、もちっとみんなのこと見てくれないかしらん(笑)。まぁ、楽しければそれでいいんですけどね~(←親の超勝手な期待:笑)。
そんな訳で我が家や1期生のお友達たちは、今回の道筋なんてみんなへっちゃら。降りてきてからも電車とかいって遊んでます(笑)。
最後は報国寺の竹やぶを見上げて、“おぉ~”とそこそこ感動して(子供たちはどうだったかなぁ:笑)、
昔ながらの井戸を一生懸命漕いだりして、みんな無事に帰って来ました(^^)。楽しかったねぇ~(^^)。

いやはや、しかしほんっと、まだまだ歩けるところはたくさんあるんですねぇ(^^)。

0 件のコメント: