2011/08/09

久々にアキバにいくと…

驚きますね(^^;。

いや、不思議な格好のおねいちゃんとかではなくて(爆)、今回は写真のバックアップ用ハードディスク(HD)を買いに来たんですが、最近の相場を全く見ずにいつも行っているパーツ屋さんに行くと…
いやはや、TB(テラバイト)ってなんね?と思いながら店員さんに、バックアップ用途でHDを探している旨伝えて、“じゃ、こんなところでどうです?”と言われたのが、2TB+USB3.0のケースで一万円はおろか、8千円しません(驚)。いや~、ぶったまげました。僕が最後に買ったのは、2.5インチとはいえ、250GBくらいのHDで、しかも2万円以下で“安い、いい買い物したなぁ(^^)”なんて思っていましたが、その頃と比べると容量8倍、値段は半額以下…(今回3.5インチとはいえ)。2.5インチでも、1TBが7000円切っていましたから、それで比べても容量4倍で値段がやっぱり半額…。
今まで写真データは、ネットワークドライブ+CD(DVD)でしたが、こんなに安いならやっぱりHDのほうがお手軽でいいですよね…。しかも、10年分近いデータ入れてもまだ1.9TB余ってる(100GBしかつかっていない)という…。ちとデカイ容量買いすぎましたね。たぶん一生持っちゃう(HDの標準耐用年数がダメですけど)。

ちなみにこれを長野に持ち込んでおけば、こちらで何があっても安心ってなもんです(苦笑)。結局一番大切な資料やデータって、写真なんですよね。あとは身ひとつあればなんとでもなる…と。

さらに、ソフマップのMac Collection へ行って、ここのところ少々調子の悪いわがMacBook(2008)のヒンジの修理代を聞いたら、
(このヒビですね)

『アップルは一律8万円です』

と言われてまたもやびっくり(驚)。Apple Care(3年)か、もしくはSofmapオリジナル保証(5年) を付けないと、どのような破損でも工場送り、一律金額になるとのことで、これもまたさすがに“Apple商法”やのぉ…、と驚きです。しかし確かにヒンジにヒビが入っていて、多少モニタの閉まりが悪くなっていますが、それにしても8万円とはorz。うまくすりゃ新品が買えるじゃないのよ…。しかもAppleCareって3年間ですから、実質Appleは、

“3年経ったら保証無くなってすげ~高いから、買い換えろ”

と言っているようなものですね。

もうApple一筋で15年近いですから、こういう特有の不条理も含めて、Appleだなぁ…とは思いますが、それにしてもいい商売するよなぁ。

0 件のコメント: