2010/11/29

AirPlay+Apple TVってイケるんじゃない?

さて、新しいApple TVが11月の頭に発表されています。
もちろん、MacBookAirの11inch版が一番のニュース(はっきり言って何の用途があるかも分からないがとにかく欲すぃ(笑))ですが、実は僕的に一番注目していたのが、Apple TV。
前から、テレビの大きな画面でデジカメの写真を見ることが出来ないかしら…と思っていたのですが、AirPlayを使えばどうやらiPhotoの写真も画面に転送→表示が可能らしいではないですか(^^)。

これ、どのように使うかといえば、例えばウチの両親が来たときに、家族みんなで写真を見るとか、友達が来たときにイベントの写真を見るとか…。これまではウチのテレビはブラウン管の古いヤツだったので、こういう使い方はしてみたくてもムリだったのですが、我が家のテレビはついに最新の液晶になっているわけで(^^)。ついにここ数年やってみたかったことが現実にできるようになりそうな雰囲気です(^^)。もひとつ、HDMIの端子を持っているテレビとiPhone, iPod, iPadにこのコンパクトなApple TVを持っていけば、そこですぐ写真発表会になってしまうというのも結構いろいろなところで使い道があるように思います(^^)。

工夫次第で新しい閲覧方法の大きなひとつになりそうです(^^)。

もともと、Macminiや初代Apple TVを購入すればこんなことは可能ではあったんですが、いかんせんそれだけのために買うのは高い(6万円とか、3万円とか)のがネックでとても買うところまではいかなかったのですが、今回はなんと1万円を切る8800円!。これならぽいっと買えるのではないか、と思ってしまいます(^^)。事実、アキバのソフマップに行ってみたのですが、在庫切れだそうで、従業員さん曰く、入荷のそばからどんどん売れていくそうです。

ただし、

今回ソフマップに行ったのも、我が家はフォトストレージ(NAS)を家庭内で組んでいるので、これを他のMac経由でAirPlay出来るのか?というのがわからず、それを質問するためだったのですが、Mac Collection の担当者に聞いても、“やりたいことはわかるんですが出来るかどうかは正直???です”と言われてしまいました。

まぁ、人柱はMac使いの基本ですから(爆)。今度試してみようかなぁ~(^^)。

0 件のコメント: