2010/11/01

今日の風は俺の風(笑)

いや〜、だからタイトルはどうだって良いんですが(笑)。

今日は、ハーネスラインの位置1cmの話題です(笑)。

10/31 北〜北東 曇 〜8m程度
さて、昨日のダメージが色濃く残るわけですが(苦笑)、今日は北がマイルドに吹く予報。朝起きると7m程度の風が入っているのでそそくさと8時半頃出艇。湾内はブローでは走るものの、今ひとつな感じで湾口まで下ると、結構強いブローが披露山からまっすぐ落ちてきてます。この向きだと、湾内を縦に走ることになるんですが、この向き(ほぼ北にちかい)は間違いなく鎌倉沖(材木座〜由比ケ浜)にきっちりブローが入っている………。
と、いうことでどうしても我慢できなくて足を伸ばしてしまいました>鎌倉沖。と、逗子マリーナからばっちりブローが入って、稲村ケ崎に向かってキレイに7.8m2アンダー〜ジャストでブローが入っています(^^)。ほぼアビームからやや登りをとりながら、稲村ケ崎近くまでしっかりとのばしてから方向転換。これを2往復、これ以上は自分的に自信と責任が持てないので(弱!)逗子湾内に戻りました。しかし、気持ちよかったぁぁぁぁ。

さて、今日は出艇して最初にPLしたときから、スタボー側はアウトが開き気味になるのが気になっていて、鎌倉沖で長距離PLしている時にポート側が今度はブローが入ると開いて言ってしまうのが気になりました。これ、ほんとはスタボー側はハーネスを1cmテールエンドよりにすればほぼ解消だったハズなんですが、ついついそのまま乗ってしまいました(^^;。ポート側はマスト側が開けばセイルが立ち上がってセイルが閉じて、スピードが上がる(実際セイルの行きたい方向に立ち上げて行くとスピードが上がる)のでそのまま、でもセイル手が辛いのでやっぱりほんのちょっと前に出す…のが正解だったんだろうなぁ。

今日のセットはDaytona7.8m2+Carve145Lのお気楽セットだったんですが、これらは僕の道具の中でも一番長く使っているセットなので、道具の性格と僕なりの対処方法(携帯/浮力体/予備のシート)が分かっていて、なおかつ北風弱風のコンディションは比較的経験があるので、ちょっとした冒険も自分の中に不安がなく走ることが出来ました。自然環境は自分のコントロール外ですが、それ以外の要素をどこまで信頼できるか、向上させることができるか、がやっぱり大切なんだなぁ…と思ったこの週末でした(^^)。

2 件のコメント:

mida さんのコメント...

本質的なことじゃないんですが、訂正いいですか?「アビーム側」→「スタボー側」ですね。

ハーネスは、立ったまま位置をずらせるように、ベルクロをちょっとゆるめに留めておくと、微調整が楽ですよ。

nabe94 さんのコメント...

あはは、早速修正しました(恥ずかし)。
いつもは微調整しているんですが、なぜか先日はぼーっと走ってしまいました(苦笑)。きっと長距離走れてシアワセだったんだと思います(笑)。