2010/10/30

超ウルトラスーパーガスティ

いや、タイトルはどうだっていいんですけどね(笑)。

土曜日はどうせ一日家から出られない…ということで、相方さんに許可をもらって午前中ウインドにあてました。と、いうのも、いつもは朝8時過ぎには出艇するのですが、なんせ台風14号。やっぱり安全確認が必要ということで、スクールに出艇の可否を確認。「一応午前中はなんとかなるんじゃないっすかね…?」という話を聞いてから、9時過ぎから出艇。

10/30 雨〜曇 〜10m以上 北〜北東
最初は超弱気で5.3m2+Syncro103Lで…ということだったんですけど、まるで超初心者か?という出艇に我ながら情けなく…。なんせ、浜は風がシフトしまくり、ブローは超短くてしかも強烈…で足下にボリュームがないから、セイルをひらいて〜とじて〜離して〜閉じて、やるとバランスを崩してすぐに沈。しかも朝方は5.3では僕には超アンダーで、全く走らない…。

と、いうことで、ボードを129Lに、セイルを5.9m2に全取っ替えして再度挑戦!…っていうほどいいコンディションでもなんでもなかったんですけどね〜(--;。結局湾の中央までも行かず(行けず)、ブローに吹っ飛ばされる/突如風0で沈するの繰り返しで体力消耗、最後はハーネスラインがぶち切れて久々に前回り受け身(セイル/ボードを壊さなくてよかった…)で出艇地点に帰れず、歩いて戻って本日終了です。

しかし、ま、こういう日は自分で判断して出艇する/しないを決めるのもまた自然相手なのでウインドの一要素だと思った今日この頃でやんした。今回のセットは、あまり使い込んでいないセットで、なおかつこういう北風中〜強風/ガスティコンディションで使ったことがほとんどないので、道具を自分自身で信頼できない、またいつもスラ系セイルしか使っていない身には、ノーカムのセイルの柔らかさが今ひとつ理解しずらいのもマイナスで、自分の技術/道具/コンディションのどれもが揃っていない状態では沖なんてとてもじゃないけど出て行けない、というお話でした。もう逗子でウインドを初めて7〜8年たちますが、未だに経験不足なんですね〜。
ま、そういう意味では今日みたいな日に出るのも“経験(修行?)”と、いうことで…。

0 件のコメント: