2012/05/26

うねうね


さて、すでに一週間経ってしまいましたが、先週の土曜日。夕方から1.5時間でしたが、湾外は安定していてとても楽しかったですぅ(^^)

5/19 南 〜9mくらい?(湾外) 晴れ
さて、この日は湾内でも時折PL、湾外にでると延々とプレーニングできる、久々のジャストコンディション。しかし夕方の海面は既にうねうねで、これまた久々にうねりの中で乗ったなぁ、という感じ。まず湾の入り口(赤灯台付近)からがっちり走り始めて、基本上りで時折うねりで下らされながら()、大崎の先のほうまで走って走って、小坪漁港が見えるところくらいまでいって、タックして戻る、の繰り返しでした(^^)。うねりの中ではあまりスピードを出せませんが(出すつもりがない、というのもありますが)、うねりや多少でこぼこした海面を走るのも、テクニカルで面白いですね〜。今日もアウトを引いたり、緩めたりしていたのですが、アウトを引くとボードが跳ねやすくなる(=スピードが上がっている)という感じで、セイルのセッティングでボードの感じ方も変わってしまうのはちょっとした発見でした(^^)。アウトを緩めてセイルをダルにしていると、ボードの性格(フリーライド系)とセイルがマッチするような感触です。ただしスピードは伸びないけど。
今日は最新型のセイル/ボード(多分TR8+RRDだと思う)な人と同じブロー、位置で走り出して、上り高さ、スピード、PL持続性すべてで置いていかれて、“あぁ、腕もなければ道具もやっぱり違うのか”と思った次第(苦笑)。多分に道具というよりウデの問題が大きいかと思いますが(苦笑)

しかし翌日の足腰の筋肉痛がキタなぁ…()、こういうのを連続してやってれば、体も鍛えられるんでしょうけど、だいたいこういうコンディションって忘れた頃にやってくるんですよね〜(苦笑)


そして今日はプールの後で海で遊びましたよ〜。みーくん、このあと転んでずぶぬれ&砂だらけ(苦笑)。





2012/05/21

金環日食

でした〜。

逗子では直前まで雨!が降っていて、とてもじゃないが見れないんじゃないか…と思っていたのですが、なんと雲の切れ間からばっちり、見れましたよ(^^)
瞬間もばっちり。近所の子ども達も出てきて、みんなで観察会です(^^)。
みんな、まだ小学校低学年以下だったので、曇で直射日光が陰ったのはかえって良かったです(^^)。ほとんどの時間帯で、日食サングラスを使わずに見れたので、良かったのではないでしょうか(^^)
最後はお月様のように見えた所で、雲が厚くなって終了。う〜ん、行いが良かったのか、悪かったのか(苦笑)、良かったと思います〜(^^)。

2012/05/15

夜の楽しみ。

一般論として、あかちゃん(〜2歳くらいまで)はかなりかわいいですよね~。

なので、ご他聞にもれず、み〜くんもとてもかわいいです(笑)。なので、我が家の場合、今は誰もが“み〜くん、み〜くん”ってなってしまうので、実はお兄ちゃんはヘコミ気味…。なんせ、あまり顔をみせないおじいちゃんやおばあちゃんは、そりゃ~かわゆい方に行ってしまいますからね~(苦笑)。
そんなたっくんが楽しんでいるのは、寝る前の三十分。いつも遅くなってしまって、痛し痒しではあるのですが、おかあさんやおとうさんを独占できる少ない時間…なので、できるだけ一緒になにかしてあげるようにしています。
ここのところはトランプとか、折り紙とか、絵本を読んだり…。

まだしばらくはこの夜のお楽しみは続きそうですね(^^)。

2012/05/14

お決まりのコース(^^)

さて、日曜日はとってもいい天気でしたね(^^)。
今回の休日は、はるばる逗子まで、お友達が遊びに来てくれましたよ~。
今回は、4さいさんと、3さいさんのお二人…ってことは、たっくんが一番年上か~(笑)。年上らしく、リードしてね…というか、ペースの早いたっくんに年少さんがついていくぞ、もう一人は“よいしょ、よいしょ…”って感じだったかな(^^)?
でもちゃんと一人で上り~下り全部できたもんね、すごいすごい(^^)。
ルートは披露山~頂上でお昼~海でお散歩、の定番コース。蘆花公園っていう手もあるんですが、披露山公園は山の上にちょいとしたお遊びスペース(公園とかね)があるので、みんなにはお手軽です(^^)。
 何をしてるんでしょう…?(笑)
 あと、手軽な木登りスポットもあったりして(^^)。
 帰りも3人は元気よく(笑)。晴れた陽の下にいると、ちょっと暑さを感じるような日曜日でしたが、鬱蒼と茂る林の中ではちょうどいいくらい(^^)。
最後はみんな海にでて、海岸をぺたぺた歩きながら、探検しながら、貝を探しながら…(^^)。燃料切れ寸前のところをわかなぱんで補給して無事帰着です(^^)。
みんな、無事に帰れたかな?また、沢山遊ぼうね~(^^)。

2012/05/13

よこすかカレーフィスティバル2012

さて、今日はプール教室。その後は“よこすかカレーフィスティバル”に行ってきました。
 以前、東村アキコのマンガで、宮崎と言えば『チキン南蛮!!!』んで、のせるのがタルタルソースか、違うのか…っていうのですごい議論になっていたのが妙に頭に残っていたので(笑)、宮崎南蛮カレーを選択(笑)。
 その他にもいろいろな地方のカレーがたくさんあって、カレー好きにはたまらない内容になっていました。一つ一つはそれほど多くないので、二杯くらいなら楽勝です(笑)。さらに4種類のカレーを好きに選べる、カレーバイキングも500円と格安です(^^)。
今日、行ける人は行ってみてはどうでしょう(^^)>三笠公園。
 そしてついでに戦艦三笠。僕は始めてみてきましたが、ちょうど“坂の上の雲”もあったので、結構マニアっぽい人?からそうでもなさそうな人までたくさん入ってましたね〜。
 帰りは、葉山の棚田を見学に。まだ、田植え前でした。しかし、綺麗な風景です。これ、ちっちゃいのでいいので、田植え手伝わせてもらえないかなぁ…。子どもと田植え、したいなぁ〜。

2012/05/11

GWとスーパームーン(のおまけ)

さてGWのまとめ。
逗子では海岸でいろいろイベントをやっていましたね。
たっくんと、スーパームーンを見に行こう、とやってきた逗子海岸。月夜に照らされてほんの少し風波がでていた海はそりゃもう綺麗でしたが、それ以外でもCINEMAアミーゴ?でしたっけ?のイベント会場の夜が綺麗でした。
 たっくんが、“きれいだね、みんな(お友達のこと)もくればいいのに〜”って言っていました。個人的には銀河鉄道の夜(1日でしたね)あたりは子どもと見たかったのですが、いかんせん平日だし…子ども向けの映画はできれば休み(もしくは休み中)にやってくれたら見に行けるのになぁ…なんて思ったりしてました。
なかなか幻想的でしたよ〜。

さて、今年のGWは…
28日:海(Wind)のち水泳教室→お買い物
29日:海(初Windでタンデム)
30日:大楠山登山
01日・02日:お仕事(東北の桜は綺麗でした~)
03日:映画(スーパーヒーロー大戦(笑))+水泳教室
04日:お家で草むしり(笑)
05日:逗子海岸でお遊びのちWind(みーは水泳教室)
06日: 浪子不動で潮干狩り→午後はだらだら…

とまぁ、こんな感じでしたね~。大楠山で足腰が筋肉痛で、3日の水泳教室の合間にガンガン泳いだらこれまた筋肉痛がひどくなって(笑)、Windはジャスト~オーバーでまた筋肉痛がひどくなって…で最後には頭痛(苦笑)とまぁ、充実したGWでした。湘南の5月はほんっと気持ちいいですね(^^)。

2012/05/10

PWA in ULSAN とOlympic

さて、始まってますよ〜>PWA ULSAN。
先日まではしぶ〜いコンディションだったようで、まだここまでで2レース目の途中間でしか終わっていません。

それにしても、夕方5時半過ぎから一気にほぼ1レース分消化しちゃうんだから、PWAってすごいですね〜。
今回の1レース目は、なんと無名のトルコ選手がトップをかっさらい、しかも本命の方々が1/2レース両方ともファイナルまで残ったのがほとんどいないという大混戦。なのでまだまだ全員の選手にチャンスがありますよ〜(^^)。
日本人のプロ選手もたくさん出場していますが、明日以降は相当レースが消化されそうなので、とにかく一つでもヒートアップして、たくさんレースをこなして経験を持ち帰ってくれると(お土産話期待!)…と応援しておりまする(^^)。

さて話題は変わって、ウインドサーフィンクラスがオリンピック競技から外される…というお話。これ、2016年のリオのオリンピックの話ですが、RX:Xに変わってKiteboardingが競技として採用されることが“一応”決まったという話題が来ています。
なんとなく、カイトサーフィンってわかっているような、見たことあるような感じでいたのですが、オリンピック競技になるようなレースフォーマットや、道具の統一化?等については今ひとつ分からず。それでもがんばって検索すると、いわゆるスラロームと、KiteCrossという冬のオリンピックで言うボードクロス/スキークロスのような競技を想定しているようですね。


う〜ん、今ひとつ分かってないのでなんとも言えないのですが、日本人では活躍している人がいるのでしょうか(=リオに参加出来る選手はいるのかしらん?)。

2012/05/06

GW中のWindSurfingなど…

さてさて、GW中ですが、個人的には、

“5.9m2+100L台のボードで波はなくとも快適に(ジャスト前後)走れたらなぁ”

な〜んて、超極楽お気楽なことを考えていたんですが、結局そういうコンディションには出会うことなく、5日の夕方(5時〜)に一時間程手持ち最大(7.3m2)ジャストでがっちり楽しめたのがせいぜいでした(6日は遊び疲れ?からかお家でダウンしてました。4〜5点台で楽しかったようですねぇ(^^))。

5/5 晴 〜8mくらい? 南西(夕方)
さて、午前中はこどもの日らしく?パドボで子ども達と海を堪能してから、夕方ちょこっと出艇。4時半頃から出た時には、正直『無理して出てくるんじゃなかったかなぁ…』と反省の色が強かったんですが(苦笑)、5時の鐘を聞いたあたりから風向きが良くなって一気に7点台でジャスト〜ややオーバー?くらいまで吹き上がりました(^^)。大崎から浄水管理センターを結ぶラインでがっちり走り回りましたよ〜(^^)。
今回は先日のアウトの引きっぷり?の話をしたあとだったんですが、最初出艇時は、もうユルユル状態から、風がある程度上がったところで、がっちり規定値通りに引いたところ、セイルの遊びが全くなくなって(あたりまえか)すごいリジットになって、パワーがしっかり出るもんだからスピードも上がって、全然違うセイル状態に…っていうかこれが本来のスラロームセイル?(爆)という感じに(笑)。いかに普段セッティングを“ダルく”して楽に乗っていたのかがよく分かる出来事でした(苦笑)。次回からは少なくともジャストコンディションに近くなったら、きっちりアウトは引こうと思ってます(笑)。…ただ、ハーネスラインの位置やら乗り方やらをもう一度見直さないと、“楽に乗れる”状態にできないことも判明したので、あらら、奥が深いわぁ、というのも再確認でした(苦笑)。

そうそう今回は“スーパームーン”でしたね。特に月が出たときがすごい大きく見えました。これから日食に向けて一気に距離が遠くなるんだそうです。

屋根よ〜り高〜い

鯉のぼり〜、ってなもんで、今年も二人無事に迎えることができました、こどもの日(^^)。
今年の部屋の中の飾りは出すのがかなり遅くなってしまいました。本来おくべき場所にあったストーブがいつまでたっても片付けられず…(今年はなんだか寒かったですよね…)。
そして、飾り付けも今年はささやか。なんでかというとみーくんが手に負えないため(笑)、小物類は今年はNGとして出すのをやめてしまいました(しかし金太郎はみーくんににてるのぉ)。


そんな5日ですが、朝から久々の快晴(^^)。なので、ビーチクラブと、お友達が参加している砂の芸術を見に行ってきました。


ぱどぱどで行ったのですが、途中からみんなを乗せて、わいわいと楽しんでしまいました(笑)。みんな、あそんでいる間は大満足…というか、すごい楽しんでいたようですが、さすがにまだ今の時期では寒いので、みんな終わったら、寒くて青っ洟出していました。大丈夫かなぁ…>お友達。

今日は富士山もきれいですごい気持ちのいい一日でした(^^)。

2012/05/01

GW大楠山登山ですよ〜。

さて、恒例となりました?GW登山です。今回は、三浦半島の最高峰、大楠山(日本百名山の100番目(笑))を目指します。最高峰、といっても240mそこそこしかないんですが(笑)。
今回は、以前に行った前田川をさかのぼり、途中から大楠山ルートへと分岐していきます。 みんな、スタート地点では、川で大喜び…ですが、いきなり飛び石からスタート(^^)。


おっとっと!落ちないようにがんばりましょう(^^)。 今回は、前回よりも水が多かったのですが、道もしっかりしていましたね(さっすが横須賀市(苦笑))。秀逸なのは、単なる道にするのではなく、川を横断しながら、しながらきちんと石が置かれていること。よく考えられています。また、夏に来たいですね(^^)。
ちなみに、今回はうちの家族だけでなく、いつもお山遊びで一緒しているみんなと行きました…ので子ども達は元気百倍(苦笑)です(バスがうるさかった〜)。 
10時ちょいと前から上り始めて一時間半ほど歩いて、あともう少し…といったところで、子ども達のペースもようやく?ダウン(苦笑)。そうそう、これくらいのほうがゆっくり上れていいってもんです(やつら元気すぎて走り回るからなぁ、山道を走るのは(最近トレイルランニングとかありますが)思わぬ怪我をまねくので、注意しないと…)。
そして、そろそろ泣きがはいるか?というところで(登頂開始から2時間ちょうど)、頂上に到着(^^)。 『頂上だ〜』 と展望台を駆け上る子ども達に親はもう脱帽です(ホントに:苦笑)。お昼はみんなでもりもり食べて、いつもは食べられないお菓子もたくさん食べて(笑)。再び元気いっぱいで頂上広場で“スーパーヒーロー大戦ごっこ”で大騒ぎ(苦笑)。 

“この子達、帰りの体力残ってるんだろうか…”

 などという親の心配なんぞどうでもよくて(笑)、周りでお弁当中のハイキングの人たちに迷惑をかける始末…(苦笑)。 帰りは衣笠駅方面まで抜けるか、また前田川方面へ戻るか、それとも木古庭方面の大楠山登山口に抜けるか…頂上での子ども達の疲れ具合で決めよう、と話していたのですが、元気がある、といいつつ疲れが目立ってきたのと時間的な問題から、大楠山登山口(最短ルート)を選択。 
ここは延々と階段が続いて、一番体に厳しかったですね〜(^^;。上りがこちらだったら結構みんなへばってたかも(^^;そして、隣はゴルフ場、というわけで、自然なんだか、そうでもないんだか…(苦笑)。 


途中から(阿部倉温泉)は普通のコンクリートの道になったのですが、普通の道になったとたんに子ども達の歩くペースが落ちたのには笑った(^^)。それでも15時半にはバスで逗子へ…。
 今回のルートは、年長さんにはちょうど良いくらい?で小学生ならもう一息で衣笠駅まで、という感じでしたかね?最年少は年少さんで山の間はしっかり自分の足で歩いていて、ほんっとよくがんばりました(^^)。 
そうそう、この人もよくがんばって?お荷物になっておりました(笑)。

 “僕は縛り付けられっぱなしだったんだも〜ん” 

な〜んて思ったか思わないか、むす〜っとして頂上で遊んでましたヨ(笑)。 
さて、次はどこを登ろうかな(^^)?