2014/08/10

鉄道博物館(^^)

さて、金曜日はたまにはインドアもよかろう、ということで、一度は行ってみたかった鉄道博物館に行ってきましたよ(^^)。
 実際にSLが転車台?だっけ?にのって動くのを食い入るようにみるミーくんと、汽笛がうるさくて大変だったたっくん(笑)。
 昔の木の車両っていいですよね~、とっても温かみがあって。今は原則としては防火基準に合わせることができないから採用はされないようですが、つばめのように最新技術をつかって何とかこういう昔ながらの車体…というか、木のぬくもりを生かした車両が復活されないものかしらん?
 そしてどんなに実車が展示されていても、おもちゃ、ジオラマ系にはなってしまううちの子どもたちが、車両そのもののメカニズムに目覚める日はくるのか???
 いや来ないかもなぁ(汗)

0 件のコメント: