2013/01/21

プレイパークだよ(^^)

さてさて,先週の土曜日はプレイパークin Zushiの蘆花公園(^^)。
前回は天気が今ひとつ…でしたが,今回は晴れたこともあり,総勢で250人を超える参加者があったんだとか…(^^)。

僕はといえば,くりちゃんはスタッフとして参加,こちらはみーくんを水泳教室に連れて行ってから,午後からの参加でした(^^)。たっくんはお母さんと一緒に朝から参加です。

毎度の火付け。今回は数人が実際の火起こしからの火付けに成功したらしいです(^^)。
火起こしって,時折見るんですが,“子供が頑張る>親がさらにムキになって頑張る>それで火がつく(もしくは火おこし機が壊れる(爆))”,というパターン。………ま,僕自身がそういうパターンなんですが(爆),普段,お父さんといろいろ遊ばない子供が,お父さんが火付けに成功するのを見て感動するとか,“おとうさんすっげー”と思うのって(それはそれで)すごい大切なことなんじゃないかと思ったり。最近は“父の背中をみて育つ”といっても,その“背中”を魅せにくい社会構造(働く場所が遠かったりね)ですから,こういう所でお父さんも輝かないとね(^^)。
たっくん。“やんちゃ”と一緒にくっついていろいろ,遊んでいたらしいです。竹の楽器,コマ回し(今度買うね…というか,うちにも鉄ゴマあるし(笑)),大縄跳び等。。。こういうところに参加して,一番僕が楽しいのは,自分の子供がどうやって他の子どもと遊んでいるのか,自分でどんな遊びをしているのか…だったりするので,自分から離れている子供の楽しそうな姿って,とっても“( ・∀・)イイ!!”です(笑)。だんだん,親と遊ぶ,じゃなくてお友達と遊ぶ,なんだよね~。
蘆花公園のお山(前方後円墳)の頂上まで,軽く10分~20分ほどハイキングすると,みんな,山の上で斜面を利用したダンボールソリを楽しみ中。斜面がそれほど急ではないので,なかなかうまく滑らないのですが,そこはそれ,子供が子供なりに工夫してうまく滑れるように頑張っています(^^)。
そんな山にみーくんもえっちら,おっちら登っていったんですが,何が気に入らないんだか,大泣き(笑)。
でも,ココにはもう彼の仲間?というか,お兄さん,お姉さんがたくさんいて,泣いているとすぐに誰かが駆けつけて抱っこしてくれます(^^)。もうお父さんの出番なしです(笑)。“よしよし”と抱き上げられて,テケテケ…と歩いているとすぐに他のお姉さんが面倒を見てくれます。随分と優しい場所にいられて,君は幸せものなんだぞ~(な~んて言ってわかるやつではありませんが)。
と,山を降りてくれば,たっくん達は牛乳パックで作ったハリセンでぶっ叩きバトル発生中(笑)。たっくんといつも仲良くしているお友達,二人でバシバシやりあっているので(痛くはないんですが),いつか,どちらかが大泣きしてムキになって本気の大げんかになるんじゃないかとちょっと期待(笑)して見ていたけど,そこまで到達しなかったですね~(苦笑)。意外と,痛くないんですよ>牛乳ハリセン(笑)。
………な~んて目を離していると,今度はまた別のお兄ちゃんが面倒を見てくれています(みーくん)。一緒に遊んでいるお友達に

“それはミーくんのなんだからね!,ちゃんとみーくんの気持ち,考えてあげなきゃだめだよ!”

な~んて,親が出る幕がない…(笑)。ちなみにこのお言葉,この子のお姉ちゃんの口癖?らしかったり…(笑)。みんな,こうやって成長していくんですね~。
そんなこんなで,この日もオシマイ。蘆花公園のうえのほうが夕日でキレイに染まっています。今回も怪我なく,子供も,大人も楽しめてよかったねぇ(^^)。

0 件のコメント: