2013/01/26

作り始めました〜。

さて、前回15歳向けのプラモデル(ガンプラ(笑))をいただいたので、早速たっくんと挑戦です。この、RG:リアルグレードは、HG(ハイグレード)、PG(パーフェクトグレード)の間に入るモデルらしく、144分の1だけど、PGなみのリアルさを求めた…だそうです(苦笑)。

たしかに、作り始めるとなんとまずは装甲ではなくてムーバルフレームから作り始めるという…(笑)。一気に足を組上げます。
今回、僕も20年以上ぶり?にガンプラを作るので、工具が全くなかったので、今回新たに買いそろえてみました(プラモデルと同じ金額くらい?:爆)。一応ちゃんと田宮製(爆)。
図面と顔を突き合わせながら、ライナーからパーツを切っていきます。ライナーをきれいに切るのはいいけど、時々必要な部分まで切ったりしてるから注意が必要です(笑)。
続いて上半身を建造中。コックピットハッチとリニアシートも再現されています。しかし、細かいなぁ、これ(^^;
それでもたっくんと苦戦2時間くらいでムーバルフレームは完成(^^)。説明書はかなり丁寧なので、たっくんでもちゃんと説明していけばなんとか、組み立てはできますね。
アニメの設定通り、ムーバルフレームを建造したあとは(笑)、いよいよ装甲を取り付けていきます。この日はとりあえず下半身の装甲を取り付けた所で終了。

思ったより早く完成しそうです(^^)。

0 件のコメント: