2012/11/21

土曜日(^^)

おぉ、久々に土曜日はウインドしましたよ~(苦笑)。
この日は一日雨ブローとなりながら吹く予報。こちらはまた10時までという制限付きで、朝6時の時点ではまだそれほど吹いていなかったので、思い切って5.9とか、せめて5.3という手だったんですが、今回はどうしても4.7を使いたくてこっちを張りました。結果、走らない~アンダーばかりで超満足、まではいきませんでしたが、いろいろ勉強になったので良しとします(^^)。

11/17 曇~雨 5m~10mくらい(朝方)
というわけで、波がない、風も上がりきらない、ということでSyncro103L+ICE4.7を持って海へ。せっかく早起きしたのに、7時~8時までは下手すりゃスラロームでいいんじゃね?状態で、ちょっと残念。8時を回った頃から、ようやくアンダーで走るブローが入ってきました。
ところで、ICE4.7m2ですが、400のマストが我が家はGOYAセイルのもので、純正でないものを使っています。ICE5.3m2は純正でしかもプラチナを使っているのですが、この組合せ、当たり前ですが(^^;、ものすごい調子が良くて、走り出すとセイルが軽くなり(感覚がなくなるというか…)本当にオーバーで走れなくなるまでずっと軽いままが続くという…。ところが、4.7m2はマストが違うとこうもセッティングが難しいか…というくらいセイルが“軽く”ならない。それで、この日は少しでも“あたり”を出したい、ということで無理やり出してきた次第でした。
最初は、規定値+1cmくらいまで引いて、一応リーチがしっかり落ちるようにセッティング。アンダーで走り出してから1cm戻して、少しセイルは重くなりましたが、格段にアンダーで走りやすく。一気に風が上がって、バックハンドがつらい(セイルが開かされる)くなってきたところで、もう一度1cmプラスするとまぁまぁ及第点な感じになりました。アウトが規定値どおりまで引けない(結構パンパンになる)んだけど、もう少しアウトを引かないと、セイルに“軽さ”が出てこないのかなぁ…。だいぶ、いい感じになってきましたが、もう少し工夫がいるようです(^^;。
しかし、次にこのサイズ出せるのはいつだろうねぇ(^^;。

0 件のコメント: