2012/10/26

iPad mini

iPadシリーズ刷新されましたね〜。
写真はGizmodeさんから。
ここのところ、ずっと趣味だけでなくいろいろ使ってみたい…と思っていたのですが、今ひとつ踏み切れず…。

そうこうしているうちに、miniはでるわ、iPadは第四世代になるわ、Googleもだすわ、Kindleまで日本上陸しちゃいましたからね〜。Windows8はどうでしょう?最近の流れから行くと、7がアタリだったので、8は…黒歴史?(爆)。(Koboってなんでしたっけ(爆))

しかし、最近のAppleさんは、あまり“おぉ!”っていう作品がないですよね(^^;。今回もまぁ、予想の範囲内でしたし。

ソフトバンクだけじゃなくて、KDDIからもついに出るみたいだから、それを選ぶって方法もアリですね(^^)。さて、どうしようかな〜(^^)。

iPad mini の良い点。
1)小さい+軽い
2)Apple製品と親和性がある
3)LTE搭載でいよいよKDDIから出る

iPad の良い点
1)画面が大きい
2)Apple製品と親和性がある
3)LTE搭載

それぞれが悪い点
1)MacBook Airじゃなだめなの?
2)iPadは重い
3)地上波TVの映像は見れない(特殊な手を使わないかぎり…)

じゃ、Googleはどうなの?
1)汎用性が高い(Appleと比べて)
2)そこそこ軽い
3)使い勝手はiOSが一歩上手

実は、1)と3)は常にトレードオフなんですよね。使い勝手は間違いなくiOSなんですが、どうも他のフォーマットやWin機との親和性は低いんですよね。その点、Googleはなんでも使えるんですが、他方、使い勝手は間違いなくiOSのほうがいいです。

Kindleはどうよ。
1)本を読むならいい。
不明)自分が使いたい技術資料等を使い勝手よく読めるのか?

自分が本が好きで、Kindleストアで本が沢山あるなら十分アリだと思います…が、僕のように出先でのちょっとした打合せでぱっと出せるかどうか?と言われるとちょっと用途が違う気がします。

ちなみにKoboは話になりません(苦笑)。

0 件のコメント: