2012/10/07

江ノ島までお散歩してきたよ〜(^^)

さて、数ヶ月?ぶりのウインドネタ(苦笑)。
 スクールで江ノ島へロングディスタンス〜、ってことで、今年はプレーニングしそうだし、なんとかやりくりして(苦笑)、久しぶりに参加です(何年ぶりだ???)。
まずはちゃんと先生の話を聞いて…
 さて、出発です(^^)。
 今回は海上にデジカメを持って行ってみましたよ〜。
 風はかなり渋〜い感じ。軽量級と、お上手な方々はそれでもそこそこ走って行きましたが、重量級のワタクシにはあと1mくらいブローの勢いが足りない…(^^;。ま、腕の問題もありますが…
 “おぉ、ツバサよ、これが江ノ島の光だ…”

な〜んてことを思いながら江ノ島に到着(笑)。今回はデジカメを海上で、手持ちで使えるように工夫してみました。風がそこそこないときは、片手持ちで十分写真が撮れますが、レンズに水滴が付いていたりすると、水滴を拭う手がもう一本足りない…。
 さて、江ノ島上陸。出発が11時、江ノ島到着が12時半ですから、一時間半ほどで皆無事到着(^^)。
 M先生とかにあったり、懐かしのてっちゃんにあったり(先日のパーティーでも会いましたが)しつつ、風がどう転ぶか???だったので早々に出発。ちょうど13時頃ですかね〜。
 さて、一時期は風が東系に振れそうになって、延々と上りか?という不安もあったのですが、ちゃんと北系に戻ってくれて、みんなだいたい15時までに(2時間くらいかな)問題なく帰着…なんですが、ここで問題が…。

ワタクシ、少々外湾に出過ぎまして(下らせ過ぎ)、皆とは2〜30分ほど遅れて到着。そこで話が“だめでしょ、下らせ過ぎちゃ”という話に。
 いろいろと問題はあってですね…
◯僕はそこそこ近くにいるつもりだった(笑)
 行きがぎゅうぎゅう詰めだったので、少し離れて行きたいなぁと。
◯浜に近いと風がシフト/ガスティすぎる…
 それにしたって下らせ過ぎだろうっと。
◯外の方がプレーニングの可能性があるんでないの?
 結局走らなかったので“話にならない”(嘆息)
◯走れば下った分は帳尻合わせになる
 ………ハズだった…ってことで(嘆息)。
まぁ、なにより問題だったのは、湾内に入ってからの“上り力”が落ちてたってことかな〜。湾内に入ってから30分、上りに費やしましたが、前はもう少し、風を読む力やら、上りの角度をとることができていたような気がします(今日の風なら20分ちょいで登りきれないものか…)。先ほどの“距離感”の問題といい、やっぱりちゃんと定期的に海に出ていないと、そういう“慣れ”の力はどうしても落ちて行きますよね〜(−−;

あと、皆のコースにまた戻るチャンスもいくつかあって、例えば稲村ケ崎のあたりとか、大崎の入り口とか…。そこを上手く使う判断ができないのも、判断力が落ちてるよなぁ(^^;。と、いうことでもう少し海にでる回数をまた増やすぞと、いうことですね〜(^^;

0 件のコメント: