2012/09/07

飯綱山登山に挑戦!

さて,今年中になんとかたっくんとこなしておきたかったのが長野の実家の近所の飯綱山登山(^^)。標高1917m,懇意にさせてもらっている幼稚園では,毎年親子登山をやっていて,年長さんは山頂を目指します。片道3時間弱,往復で6時間を切るくらいのコースですかね(大人は2時間+2時間くらいでしょうか)。

さ,まずは鳥居をくぐって,登山開始です。最初は土と木がメインで比較的安全&登りやすい道が続きますが…。
だんだんと道が険しくなっていきます。この歳の子供たちは既に全身運動状態(^^;。
まずはひとつの難所…ですが,意外と怖がらなければ子供のほうがひょいひょいと行きます。ちなみに一緒の子も頂上まで行ってしまいましたが,その子はまだ年中さんです(^^)。スゴイ&よく頑張ったねぇ(^^)。
却ってみーくんを担いでるこちらのほうが危なかったりして…(^^;
1800mを超えるくらいからですかね?森林限界に入っていよいよ登山も終盤…っていうか,お友達と喧嘩しつつ,比較的スイスイと登って来ちゃったね,あなた達(^^)
それに比べて大人は担いでるのと,前日のお酒の二日酔い状態で半分グロッキー(^^;。  

「あぁ,都会の毒が抜けていく~(冷や汗だったりして:爆)」

 やりました,山頂です(^^)。3時間切ってきましたね,よく頑張りました(^^)。頂上は残念ながらちょっと雲だったけど,それでも満足満足。
山頂の記念碑を覗いて,山頂の神社の大天狗様にご挨拶して,雨が降りそうな雰囲気だったのでとっとと撤収です(^^;。
ちなみにこの日(日曜日)は登山するつもりなぞ全くなく,野外遊びの団体(現在はキッズクラブね)のOB会で,前日キャンプ施設で呑んだくれてのんびりするはずだったんですが,我が首領のうっちゃんの,『今日幼稚園の親子登山なんだよ,一緒に登ろうよ』の悪魔の囁き(笑)でみんな登山決定(笑)。レインコート他,足元の用意も全くしていないので,大人たちは,

「アルパインスタイルの速攻登山だ!」

などと訳の分からないことを言いながら(笑),登山しました(^^)。したがって子供もリュック等用意があるはずもなく,荷物ナシで子供一人につき3名ほどの大人ポーター(シェルパ)付きというなんという贅沢な(こちらは極地法か(笑))登山体制(笑:幼稚園の皆様おじゃまでスイマセンでした)。

帰り道,みーくん担ぐのたいへんやのぉ…と思っていたら,古くからのお友達が担いでいってくれるとの非常にありがたいお言葉。甘えさせていただきました(^^)。
さてたっくん、帰りは案の定?もうぐだぐだで,なんだか這って歩くようにしていましたが(そのほうがつかれるんじゃなかろうか…???),確かに山登りは,登りは勢いもあって調子よく行ってしまうんですが,帰りは足は疲れてるし,目的が半減するし,ヤル気も落ちますよね~(^^;。
多分,帰りのほうが時間がかかったんじゃないかと思われますが,それでも先行していたみんなを見つけると,元気よく『お~い!』って走って行きました。よく頑張りましたね(^^)。
 帰りは天狗の湯でまったり,疲れを癒しつつ,たっくんに,↓あの山登ったんだよ~,と教えてあげると,嬉しそうな顔をしてました(^^)。

おうちに帰ってからはおとーさんはもうぐったりで(笑)、とっとと寝て、お二人もぐっすり…だったようで、乗っかろうが乗っかられようが全然起きなかったとさ(^^)。
これでこの夏のミッションはすべてコンプリート(^^)。みなさんおつかれさま&たくさん楽しめたね〜(^^)。

0 件のコメント: