2012/09/22

恐竜王国2012

遅くなりましたが、かなり迫力がある…と情報をいただいたので行ってきました(^^)。
 今回は、本邦初公開なモノも多かったのですが、一番大きなテーマとして取り上げられていたのは、“どうやら恐竜には羽毛(というか、産毛?)があったらしい、というもの。今までは爬虫類系のつるっと(ごつごつと)した肌を想定していましたが、中国で見つかった複数の化石には、羽毛と想像できる跡が残っていたとのこと。
今までの恐竜は全部このように毛があったんじゃないか…とか。
 しかし、それはさておき、メインの展示ルームの恐竜たちの化石にはビックリ。圧倒的な大きさのスケールで迫ってきます(^^)。
 しかも、さすが夏休み行事として設定されているだけあり、子ども受けするようにちゃんと戦って(いそうな)いる図式を作ってくれていたり(^^)。
 “いぃやめろぉ、てめぇ!!!”
 と言ってるかどうかはさておき(^^;、トリケラ系の草食動物と肉食動物の対峙のジオラマ?があったり…

 実際に噛み付く展示があったりして、迫力満点。さすがにたっくんも、“すげぇ…”と足を止めて見ていましたね(^^)。
 これだけではなくて、体験系のアトラクション?もそこそこ充実。これは発掘体験。
 実際にハケをつかって、地中に埋まっているアンモナイトを掘り出したりして、たっくんも楽しかったようです(^^)。
 
帰りも、元気だったのですが、家に着くと、みーくんは車から爆睡のまま起きずそのまま布団行き、たっくんも“なんか疲れた〜”と、ぐったりしておりました。親もなかなかに楽しめた恐竜展でした(^^)。
ちなみに明日(23日)が最終日(笑)、いまなら東京ゲームショウを別の展示室でやっているので比較的空いている?のでチャンスです(^^)

0 件のコメント: