2012/07/29

初めての単独お泊り

さて、たっくんの幼稚園は、年長さんが夏休み前にお泊り保育をやります。

内容は、昼間はプールやら何やらで遊んで、お夕飯の買い物に行って、カレーを作って、お風呂に入って、ご飯を食べて、スイカ割りをやって、キャンプファイヤーやって、肝試しをやって、寝て、ラジオ体操やって、朝ご飯食べて、翌日は10時には解散。

………この、肝試しが彼はどうしても嫌だったらしく、お泊り保育をやる一月以上前から、

「お泊り保育行きたくない。お化け…出るから(--;」

とずっと言っていたたっくん。とうとう母に、“園長先生にお化け屋敷やるのかどうか聞いて”と言う始末(苦笑)。園長先生『考え中』とごまかす(笑)。
とまぁ、ずっといやだ、いやだ…といいながら渋々出て行ったお泊り保育。帰ってきた彼はなんとも微妙な表情。

以下、たっくんの証言
・おばけやしきはやった。
・おばけは園長先生ともう一人の先生だった。
・でもちゃんとスイカ(食べる方)カードを一人で取りに行ったよ(^^)
・なんか、具合悪くてさ、夜のカレー吐いちゃった。
・でも、カレーの買い物や、準備でタマネギ切ったりしたよ。
・先生の横で寝たよ。
・(何が楽しかった?)全部!
・(またお泊りしたい?)もういい。

以下、先生の証言
・たっくん、とっても面白かったんですよ〜(笑)
・たっくん、ずっとお化け屋敷が嫌だったみたい。
・カレーのときも、緊張からか吐いちゃって、そこからずっとブルーな気分で過ごしてました(笑)。
・お化け屋敷は途中まで先生と一緒に行って、最後だけ自分で取りに行きましたよ。
・その後はすっかり不安が解消したのか、はじけてました(^^)。
・先生の横で寝てましたが…足下に行って、頭の上にきて、寝相が悪くて…(びっくり)

園長先生より
・たっくん、頭だけで考えてるんだよね。やってみないとね。いい経験になったかな?

先生の面白かったんです〜っていうのもなんだかおもしろいんですが(笑)、いつも冷静なたっくんがこんなだった…というのがとっても印象的だったそうです。
その割には、他の子のおかあさんに、どこでお化けがでたとか、いろいろ説明していたりして(苦笑)、(先生と言っていることも多少違うことも含めて)“アタマ先行型”なたっくん、いろいろ、いい経験だったんじゃない(^^)?

2 件のコメント:

ikuaya さんのコメント...

そこら変は誰譲りでしょうか?(^_^)ノ

nabe94 さんのコメント...

間違いなく僕譲りです(笑)。
園長先生は、彼の子どもらしくない“冷静さ”が気になるようです。担任の先生はそんな彼がとっても面白いようですけどね〜(^^)。