2012/07/17

お祭りでした〜(そのいち)

さて、逗子では固定で7/15-16が亀岡八幡宮の例大祭です。人、多かったですね〜(^^)。実は、例大祭そのものに参加するのは初めて(二日間ともお休みにぶつかるのっていままでなかったんじゃないかな?)で、どんなもんか、と思っていたのですが、まぁ、人の多いこと、おおいこと。
ちなみに、市の商店街系と、いわゆる“プロ系”の出店がありまして、そりゃぁ商品/食べ物ともプロ系のほうはなかなかですが、値段もまぁ、“一流”なんですねぇ(笑)。こちらはいつも会社帰りによりますので、いわゆる“プロ系”のところしか知らなかったので、商店街系のアットホーム感と良心的な価格に感心しきり(笑)。
なんせ先週末は暑かったですよね~、ということで定番のかき氷。一心不乱に食べております(笑)。
今回お友達とハマったのが、スーパーボールすくい…なんですが、当人たちはスーパーボールそっちのけで一緒に浮いていた“金銀財宝”ばかりを狙ってました。ウチの人、なんか柄をつかっていろいろしていましたが、いいんだろうか(苦笑)。
わたあめ。これもまた定番ですな~。売り子のおばちゃんたちが、一生懸命普通の砂糖と、ザラメの違いを説明しているのですが、ザラメはちょっと茶色っぽいので、イマドキの子供には受けが悪いようです(笑)。味は同じですが、白・ピンク・黄色等々あって、そこに“茶色”じゃねぇ(笑)。
逗子銀座商店街も、歩行者天国になっておりまして、まぁすごい人だかりだこと。相方さんが、“お祭りの人ごみはどうにもこうにも嫌なのよねん”とおっしゃってたのがよくわかりました(笑)。

0 件のコメント: