2012/07/22

海だって満喫(^^)

さて、先週の三連休は、病院に行ったり、相方さんの用事の間のおもりがあったり、体操に行ったり、お祭りにいったりと盛りだくさんだったのですが、もちろん、合間をぬって海も楽しんで来ましたよ~(ようやくWindの話題までたどり着いたぞ:爆)。

初日はSimmarStyleのVision4.0+RRD Wavecult“ワラビー”84Lの最小セット。一時間ほどはしっかり走ったのですが、そのうちにアンダーになって最後は走らなくなって終わり。ボードを大きくするか、セイルサイズを4.7m2くらいにしておけばもっと楽しめたのですが、ま、初日だし満足。

翌日は、前日の反省?を生かして、NorthSailsのICE4.7+Mistral Syncro103Lで出艇。これもまたアンダーで、ほんとはベストは5.3m2くらいだったんですが、腰に違和感もあったので(実は前日も同じ)、これまたこれで満足。なんせ、なんちゃってウェイブ(単なるRail to Railかも:爆)を楽しめたので、これまた精神的満足感高し(笑)。4.7m2はセッティングがいちばんしっくりと来ていないセイルなので、ダウンをゆるめたり、アウトを引いたり戻したり…。マストがNorth純正じゃないので、5.3m2のような“アンダーでもオーバーでもそうと感じないセイルの軽さ”を目指すのですが、なんかまだ違う感じ…(苦笑)。

そして最終日は、セイルサイズをさらに上げて、Duke5.9をチョイスしたのですが、これは選択失敗。アンダーどころか走らない(苦笑)。朝の時間帯は波もなかったので、7.3m2+CarveかSpitfireのフリースラ系だったなぁとちょっと反省?。この日が朝からの用事がなくて、一番長く乗っていられる時間帯だったんだけどなぁ(^^;。

ま、何はともあれ3日間出れたので心も体も満足満足でした~。



7/14-16 晴〜曇 南系 〜10mくらい。
さて、久々に楽しめました(^^)。ただ、腰に違和感があったので、今回は、小さく、アンダーでゆるゆると楽しむ、をテーマに(苦笑)海へでました〜。

初日は、4.0m2にWaveボードという手持ち最小セット。なんせ、このセットは滅多に使わないので、いろいろと試行錯誤しながらダウン/アウトを引き引き、ゆるめながら乗っていました。小波でRail to Railと行きたかったんですが、僕のウデだと波にのせてもこのセットでは風がないとスピードにのせられなくて、なんかいまいち…(苦笑)。でも、この時期、このときにこんな小さいセットが使えるのってなんか幸せ(笑)でした。

二日目は、セイルを4.7m2に、ボードを103Lに変更。4.7m2は最も新しめのセイル、でマストが純正ではないので、これまたセットアップを試行錯誤。でも、ボードを変更しているおかげで小波でも十分楽しくRail to Rail。またまたアンダーで走らない時間帯もありましたが、満足満足。しかし、4.7m2は、ICEらしい使用感の“軽さ”がなかなか出ないんですよね(苦笑)。

三日目は、海の様子を見ながらさらにセイルを5.9m2まで上げましたが、ほとんど走らず。この日はもう少し強気に7.3m2とフリーライド/フリースラロームセットだったら超快適だったかも(^^;。波もないことが分かっていましたからね〜。ま、でもこの3日間はアンダー目を楽しむのがテーマだったので、まぁよしよしとしておきます(^^)。

久々に3日間もウインドを満喫してしまいました(^^)。ウインド思い出したなぁ、って感じです(^^)。

0 件のコメント: