2011/10/13

大変だなぁ…

さて、震災7ヶ月。

相変わらず東北に出張に行っている今日この頃ですが、なんか行く度に湾岸被災地の地盤沈下が進んでいるように感じます。先日なんか、一週間前に通れた道が、冠水してしまって通れなくなってしまっていました。高田松原の周辺も、このような冠水状態。

復興は遠いなぁ、と思いつつ、それでも家を建て直している人もいて(建築確認取れているのかなぁ?)なんかちょっと複雑です。
先日、NHKで特集やっていましたが、逃げるときの正常性バイアス、愛他行動、同調バイアス…。なんか、すごいよくわかるっていうか、きっと僕も震災にあったらそうなるなぁと思えたり。しかし、家の場合は、“初動”が全てになりそうです。最初の10分でどこまで動けるか、正確な情報を得られるか、これが全てを決めそうな感じです。パニックにならないためには、日頃からよくよく考えておくことなんだろうなぁ、と思う今日この頃です。

0 件のコメント: