2010/10/27

なにをやってみたい?

さてさて…子供の話題といえば、習い事。
僕は、子供の頃にいろいろ運動をやらせたい…と思っています。
と、いうのが、スポーツ事はなんでも、頭で考える前に体が反応する、という状態を作るのが大切で、そのためにはやっぱり小さい頃に慣れさせておくのが一番、と。さて、それじゃどんな運動がいいか、というと、やっぱり体操。体操は体のあらゆる場所を使って体を動かすから、転ぶ・立つ・回る・バランスを取る…というようなことをやって、そして体がどう反応するのか、というのをまずは感じ取って欲しい…なんて思っています。
僕は長野にいる頃はスキーをやってましたが、途中モーグルなんぞ楽しいなぁ、なんて思ったりしていて、その時もやっぱり体の動かし方が分かる人が有利(外国のトップ選手では体操選手上がりが結構多い)だし、将来ウインドやるかどうかはわかりませんが、もしやったら、ウェイブ/ジャンプのときにも体の動かし方が分かっている方が、いろいろな危険へのリスクが減ると思うわけです。
まずは体操をやっておけばつぶしが効くんじゃないかなぁ…と、言うわけですね(^^)。
さて、そんなわけで、逗子でやっている体操教室に行ってみました。軽く準備体操して、まずは体育館内10周(驚)。う~ん、本格的だ~。

たっくん、結構必死について行きますが(意外と出来る出来る)、倒立前転でとうとう気持ちが折れました(苦笑)。たっくんの中では、倒立というと、パンダコパンダのミミ子ちゃんがデフォルトで、どうしても片手逆立ちをするんですよね~(笑)。それを「ちゃんと両手で立って!」と先生に言われたところで、目に涙を浮かべて、

『疲れたからもうやらない(--)』

でした(苦笑)。でもよく頑張ったよ~。その後公園行ったら階段で足が笑っちゃって転がってたもんね(えらい)。

僕としては続けさせたいのですが、果たしてたっくんの気持ちはどうかな、続くかなぁ…???

0 件のコメント: