2010/10/07

お休み…

さて、地方出張から帰ってきて、マニラです。

なかなか、ここ(マニラ首都圏)は遊びに行く所もないのですが、ちょっと近くのリサール公園をぶらぶら…。
と、ここは老若男女から、普通の家庭/恋人同士/友達/浮浪者(苦笑)までたくさんの人達が日がなぼーっと休日を楽しんでいます。

僕は基本どこにいても、子供達が遊んでいるのを見るのが一番楽しい、というか幸せだなぁと感じるのですが(笑)、マニラで見る子供達はみんなたくましく遊んでます。芝生で見かけたこの集団は、
一人が土台になって…
ぴょ~ん、なんて飛んでると思ったら、
くるっ!とかしだしたりして…彼ら、体操部かなんかですかね?芝生の上でよくやるよなぁ。土台になっている子が大きい学年の子なのかな?でも、あまり重たいのが踏み抜いたりすると…
「いててて~(笑)」なんて転げ回ってたりして、でも怒るでもなく、その後は二チームに分かれて前方、後方回転宙返りなどを対抗戦でやり合ったり、とっても楽しそう。さらにうろうろしていると、みんな集団でダンス?の練習?
だとか、
ちっちゃな子供達が鬼ごっこをしていたり…、と(^^)。

彼らは日本人の僕らと比べると決して経済的にも、生活的にも恵まれている訳ではないハズですが、子供達はその状況の中でも、自分たちで楽しいことを自分たちで探し出して、遊んでいるんですよね。ゲームやTVばかりの日本の子供達が恵まれている訳ではないと思える瞬間です。ま、こういう光ばかりの世界ではなく、道路には物乞いをするストリートチルドレンがうようよしてますし、光と影が本当に隣り合っている世界がここなんですけどね。

僕はあまり“恵まれない子供のための募金活動を…”的なのって好きではないのですが、それはこうして光と影で生活している、でもそれでも子供同士だとその立場なりの笑顔を見せて遊んでいる子供達を見ているからなのかもしれません。以外と日本人の子供達のほうが不幸なのかも…なんて考えてみたり…。

ま、とにかくこの週末は、”光の方の”子供達の笑顔をたくさん見ることが出来て、ちょっとだけ元気が出た、そんな週末でした(^^)。

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

出張、がんばっているね~。
こちらも、激しく働いてきた成果を少しずつ形にしています。
ボラカイ島には2回、1月に行ったけど、暖かいし、レンタルはまずまずだし、なにより下が砂でリーフ内は青というより水色が美しいから、とても良いよ~。
西欧系の人が開発したためか、レストランの質がとても高いです。良かったら「出張」してみて。
開発が進んで上下水道などがパンクしかねないとも聞きました。リタイヤ後の日本人が6人ぐらい住んでいて、あとはダイビングのスタッフの若い日本人が何人かいましたね。

nabe94 さんのコメント...

まさにその上下水道やら、廃棄物処理やらの仕事の受注を狙っていたんですけどね…、どちらも計画はうちの会社がたてたらしいんですが…。

けっきょく、一度もいけませんでしたわ〜。無理してでもいけば良かった(苦笑)。