2010/04/29

メイストーム(^^)

にはちょいと数日(笑)、足りないですが、
朝からよく吹きましたね〜(^^)。
朝は、5.3〜6.0m2、昼前には4.0〜5.0m2、夕方は大西?状態までいったようで、上級者の方はすごい楽しめたんじゃないでしょうか?強風初挑戦組も、今日は波が上がらなかったので、大満足だったのでは?私も今日はたっくんと相方さんに、『今日は午前中僕にください!(笑)』とお願いして万全を期して臨みました(笑)

4/29 曇/一時雨/晴れ 〜13m(午前中) 南西→西
朝7時前から既に風が十分入っています(^^)。ただ、どうせ吹き始めで安定しないのと、最初はフラットだろう、との判断からSyncro103L+ICE5.3m2を想定して、一応Duke5.9m2とICE4.7m2を用意。Simmer Vision 4.0m2を出すくらいになったらもう諦めるか(苦笑)、またはWaveボードを持ってくるつもりで海へ。
海ではToru先生が既に出艇中で、サイズを聞けばなんとTR-6の8.4m2とか使ってるとのこと。「6.4m2くらいあれば十分走るんじゃない」とのアドバイスに、“なぬっ、こちとら5.9m2が最大だぞ”とか思いながらDuke5.9m2のダウンを規定値から-2cmで出艇。………既にドオーバー(笑)。こちらがセイルを必死に押さえ込んでいるにも関わらず、Toru先生は8.4と7.6m2で尋常ならざるスピードでかっ飛んでいます。慌てて一度浜に戻って、ダウンを2cmひいて規定値どおり、さらにアウトは少し引き気味にして再度出艇。すると相変わらずオーバーですが、ちゃんと引き込めるし、セイル側が重たくなる現象も消えてセイルが軽くなり、なかなか楽しい(^^)。あっという間の2時間近くだったのですが、いよいよ引き込むと制御不能になる時間帯が多くなったところで今日は終了。海面はチョッピーでしたが、波間でどフラットになることもあり、なかなか楽しかったです(^^)。最後はチョッピーな海面を必死に押さえていたからか、腰にキました(^^;。最高速は48.7km/h、総帆距離は40kmにちょっと届かないくらいで、とっても充実してました〜。

そしてそして、今日は、
日本のトッププロのJ-25のMauiSailsの試乗会です。ほんとは、TR−6乗りたかったのですが(笑)、石原プロのシグネチャーモデルと、Legend 4.7m2を借りてみました。
変則のトライフィン?と深いダブルコンケーブ、薄いシェイプのこのボード、僕の使い古したSyncro君とは明らかに違いすぎて(軽さも反応も)もうコメント云々以前の体感だったのですが、ボードのボリュームバランスも良いし、上りも取れたし、波越えも問題なく、ま、まさに“新しいボードはいいねぇ”、という感じでした。Legendは、出艇時にはすでにオーバーセイルでしたが、フォイルが崩れることはもちろんなく、乗りやすそう、な印象でした。もっとも、今日の我が家のDuke君もまだ最新に近いセイルですから(苦笑)、これは僕の印象では、どちらも良いなぁ、という感じでした。

しかし、楽しかった〜(^^)。

0 件のコメント: