2010/04/10

仙元山ハイキングコース

さて、今年は三寒四温どころか、1温4寒とか、そんな感じでしたから、桜がまだ持っていますね(^^)。

今日は風もひよひよ、ぽかぽか陽気になったので、春の山々を楽しみつつ、以前から行きたいと思っていた、葉山の仙元山ハイキングコースに家族で挑戦です。
葉山のボンジュールあたりから入ってえっちらおっちら…。こちらからだと仙元山はすぐにたどり着きます。森戸海岸を望みながら(綺麗に晴れると富士山もきれいらしい(^^))、風を確認(笑)しつつ、さらに先を目指します。
途中、年少さんにとってはロッククライミング的なところもありましたが、最近の彼はこれくらいなら、足場さえ指示していけばなんてこと無く突破していきます。“うん、大丈夫かな?”なんて思っていたら…
なんじゃ、このあり得ない垂直階段!!!(苦笑)。ここは大人でも結構きついです。たっくん、ちょっとへたり気味ながらもなんとか突破。いや〜、こりゃ、すげえ勾配ですわ〜。

ここさえ突破すれば、あとはそれほどしんどいこともなく、今回の目的地である葉山小へ下ります。次回はここからさらに田浦梅林を目指すルートに挑戦してみようと思います〜。
最後は先日の大風で倒れてしまった葉山消防署の前の大木跡で。最近は鎌倉の古木も倒れてしまいましたが、僕としてはこちらのほうが身近だったのでショック。でも、これだけの物が倒れても被害がほとんどなかったというのは、ほんっとに良かったですね〜。

今回は京急バスの風早橋で下車、登り始めて葉山小バス停まで、というルート。お昼ご飯も含めて4時間というところでしょうか?大人なら2時間くらいでしょうかね〜。

今日はたっくんもぐったりですやすや。よく、頑張りました〜。

0 件のコメント: