2010/04/27

さて、土日の海は…

さてさて、今週末は朝二日間とも出艇です。
土曜日は、どうも走らなさそう…と思って出てみましたが、手持ち最大セットのDaytona7.8m2とCarve145LでアンダーながらもPL。ラッキー…というか、SURFTRADINGさんと朝出掛けに会ったので、どうせ走るなら、新しいSLの道具でも借りればよかった(^^;。新しい道具は、速度が速いのはあるのでしょうけど、なんせ止まらない、走り出しが軽いっていうのが一番の魅力ですよね~。

そうそう、先週はCBさんの試乗会でした~。久々にたくさんボードが並んでいるのを見ました(^^)。いろいろ物欲をそそるものがたくさん(^^)。
ちなみにSURFTRADINGさんの今年の一押しはPD:Patrik Diethelmなんだとか。う~ん、あれだけ薦められてしまったら欲しくなっちゃうじゃないか(苦笑)。
いままでのF2のSXと比べると、全体的に厚めにシェイプされているようで、ずんぐりしているような形。浮力がありそうなので、110Lとはいえ、僕のように7.8、7.3m2あたりがメインなら逗子でも楽しめそうな雰囲気です。最近のボードはだいぶオーバーフローへの耐性がついているようですから、逗子湾のみを考えれば、120L台でも十分楽しめそうな雰囲気ですが、やっぱり、小さいボードのほうがそりゃ速いにきまってるもんねぇ(^^)。
ちなみにカットオフにはちゃんと可変スポイラーが残っていました。でも十分軽かったですよ(^^)。

そうそう、今回のもうひとつの注目といえば、StarBoardから、今でも微風お気楽セットで重宝している、Carveがなんと復活しています。昔のCarveといえば、レイルが2段になっている、かくかくレイルが特徴的だと思っていたのですが、新しいモデルは、やっぱりスラよりなのか、レイルからの切り上げはまっすぐになっています。まっすぐ切れてからは丸みを帯びているので、Star独特のマイルドな乗り心地は相変わらずなんだろうか…?
日曜日は午後吹いたのでいろいろ試してみたかったなぁ(苦笑)。

さて、その日曜日は、朝は風がほとんどなかったので(北風微風)、トレーニングも兼ねてSUPでえっちらおっちらと森戸を目指してみました。
途中、
そこかしこにクレーンがあって、逗子~森戸間でいったい何をやるんでしょうねぇ…???なんて思いながら写真をとっていたのですけど、ホント、一体何をするんだろ??

いつもの西浜から出艇して、赤灯台を回りこみながら森戸へ、帰りは逗子湾を横切って大崎をクルージングです。この時期の水はサイコーに綺麗ですよね(^^)。水中を撮ってみると、まるで水槽の中みたいです(^^)。クルージングしていると、この藻の間をちっちゃい魚が泳ぎまわったりしていて、ほんっと、“逗子ってこんなに海が綺麗だったのね”と改めて思います。
ゆっくり海上散歩っていうのも、SUPの魅力のひとつですよね(^^)。

と、いうわけで、海的には二日とも、満足な週末でした(^^)。

0 件のコメント: