2009/03/24

Windsurferには…

先週の三連休は、そこそこ楽しい3日間ではなかったでしょうか(^^)。

金曜日:朝南系で5.3m2ジャスト〜オーバー、夕方北系で6.0m2?
土曜日:午後南系
日曜日;南東系か?春の嵐

いろいろ問題点はあったにしろ、時間帯を選べばPL出来たし楽しかったです〜。

20日(金) 曇〜大雨 南で10mくらいか?


初めてNorthのICE5.3m2を張ってみました。とりあえずダウンは規定値。走り出しはDUKEよりどかん、とパワーがでるというよりは、するする…という感じ。でも走り出しにパワーが足りないわけではなくて、ちゃんと手応えはセイル全体から感じます。途中オーバーになったのですが、いつの間にかオーバーになっていた、という感じで、走り出してから、『あれ、これってオーバーなんちゃうん?』と思うくらいです。DUKEとどちらが好き?と言われると、どっちかな?と思いますが、なんとなく、5.3で走るときって逗子では一気にオーバーセイルになることが多いので、下の方はICEのほうが扱いやすいのかもしれません。5.9の風のあたりは逆にアンダーに振れることがあるので、DUKEのほうが良く走るのかなぁ…。
さて…
波波したコンディションだと、波乗りだけがターゲットになるので、いつもタックやら、ジャイブやらは必ず(嘆息)沈してウォータースタートです。別に困らないのですが、みんなと比べると往復する回数が半減するので、そろそろ方向転換の精度を上げたいと思う今日この頃(^^;。でも、波乗り、楽しいですね〜。また、先週の波と比べると波のパワーが全然ないので、比較的波自体に怖さをあまり感じなかったのは結構な収穫。ハードなコンディションでも出ることに意義はあった、と思える瞬間でした(^^)。
また、Rewさんのサイトで写真を撮っていただいたので(^^)、見てみましたが、前回のコンディションで乗ったので、波の大きさも無かったし、今回は少し余裕で楽しめました〜(^^)。



土曜日はお休みで、

22日(日) 南東系の春の嵐
も〜一日中むっちゃくちゃな風でした。吹くと風が音を立てるほど吹いて、止まるとほとんど風が無い…。吹いちゃうと3.7m2でもオーバーで、止まると4.0m3でもウォーターが上がらない。ので、久しぶりにワラビー86L+いざ、の時の06モデルのVision4.0m2。これ、推奨が370のマストを400で張っていることもあるのか、どうもセッティングが合うところがピンポイント。しかも、今回は強烈なガスティなので、最初はゆるめ(2cmちょいマイナス)で張ってみたのですが、それだとセイルのリーチが上手く開かなくて風が入ったときにセイルのトップが重くなって吹っ飛ばされる、暴風をいなすために今度は1cmちょいプラスに引くと、風は抜けるがちょっとでも風速が落ちるとスカスカで状態を保てない、というどうも扱いにくいレベルです。このあたりはまだしっくり来るところまでがんばって調整ですね。
ワラビーは、Syncroと比べるととにかく波に乗ったときの加速、ボードを傾けるときのクイックさ、波に乗せたときある程度ダンパーでも前回のようにボードが食われずにフロート状態で波を下れる等、いい点はあるのですが、なんせ出す機会が少ないから慣れるところまで行くのがまだまだ、という感じですね…(^^;

いや、目立ったひどい怪我もなく(ハエ叩き食らっておでこに擦り傷ありますが)たのしくできてよかったです(^^)。

0 件のコメント: