2009/03/14

満足…ですが、ちょっと怖い知らせも…

さて、昨日は無事に11時頃帰宅。久しぶりに相棒さんとたっくんに会えて嬉しい限り。本当は、僕のお楽しみであるたっくんをプールに連れて行く日が土曜日なのですが、さすがに一月半会ってなくて、いきなり一対一はなにがおこるかわからんだろう…という判断から相棒さんにお願い。
さて、午前中開いちゃったな…と思ってみれば、外は風、吹いちゃってるじゃない(^^)。ただし、朝方はあまりに強すぎるので、パス(一月半ぶりでこのコンディションはヤバすぎ)して、予想通り落ちてきた11時頃に、新型(08ですが(^^;)のNorth Duke5.9 とSyncro103Lの組み合わせを持って海岸へ。はじめてのセッティングなので四苦八苦しているところ、これまた運良く?てっちゃんがいたので、セッティングをいろいろ聞く(てっちゃん、あんがと〜)
その時点では風はとっとと落ちると思われたので、挨拶もそこそこにとっとと海へ出てみます。
今日は、アンダー気味を想定して規定値よりダウンはちょい緩めだったんですが、それにしても初速を得るパワーの出方がこれまでのCharger6.0よりはるかに強い(^^)…って正直何度か前へ飛ばされていたのですが(苦笑)。反応もダイレクト。いったん走ってしまえばセイルを前に持って行こうとするパワーはそこそこに減り、こりゃとんでもなくいいセイルですね…ってChargerと比較したら失礼か(苦笑)。これで走り出しが抜群に良くなって、とにかくアンダー〜ジャストの局面ではすごい使えそうな(^^)。しか〜し、風は予報を覆して一時間もしないうちに一段上がってしまい、あっという間にオーバーの局面。ダウンを2cmほど引いて今度はリーチだらだら、オーバーセッティングですが、やっぱりパワーの出方が強く、翻弄されてしまいました。どうやら、僕にとってみれば、このセイルはアンダー気味で乗るのが正しい様子。それでも、東浜メインで乗っていたのを、終了するためにオーバーの中、波を使って一気に下らせましたが、セイルそのもののスピード、オーバー耐性は相当ですね。セイル自体は全く破綻しませんでした(^^)。いつものことながら、後は自分の力量次第(^^;。
今日は、波のパワーが想像以上に強かったのと、結構でかかった(結構巻き巻きされました(苦笑)のと、あともちろんひと月ぶり+運動不足もあって、1時間ほどで体中が悲鳴を上げてとっとと撤退。バックサイドで返すのに、でかいボードなのでいつもの通り波にぶつけて…と思ったら押しが予想以上で体ごと吹っ飛ばされて背中から吹っ飛んだりしてました。やっぱり無理は禁物ね…。

なんて思って楽しく一日を終わってみようと思ってみれば…なんと、材木座ではウインドサーファーが事故に…。詳しいことはよくわかりませんが、JPWAの鹿児島の大会のことといい、海はなめてはいかん、というか、このスポーツは結構下手すると大変なことになる可能性が高い、と改めて自分の最低限の装備を確認せねば、と感じました。
今日のサーファーとの混在状態も怖かったしなぁ…。でも、波乗りはそれはそれで楽しいんだけど。

とりあえず、自己装備としてライジャケと携帯電話は常備です。

0 件のコメント: