2015/05/23

プレイパーク(^^)

楽しかったね〜(^^)
さて、今日はプレイパークのお手伝いです(^^)。以前に習った研修のロープワークを思い出しながら、今日は運動公園の一角にロープワークコーナーを構築。
実際のところ、他のプレイリーダーさんが遊びに来てくれて、そのお助けも大きかったのですが、それなりのものが出来上がりました(^^)。子どもの興味に合わせて変化して行くロープコースはなかなか面白かったですよ。
それにしても勉強になったのは、“子どもの年齢に合わせて難易度を上げる(下げるのではなく)”こと。ロープコースは、場合によってはちょっと危ない局面もあるので、リスク管理の一環で、小さい子はあえて乗れない高さにしてしまうということ。もちろん、未就学児は年齢というよりは成長によって能力が違うので、できる子/できない子があるのですが、それはそれで良しとする、子どもが自分でできる範囲であれば、危機回避も自分でできるものだ、という考え方です。もちろん、対象が未就学児であれば、それ相応のコースにします。

それに対して、僕もついついやるのですが、子どもが自分で参加出来ないものに、親が乗せてしまったりすると、却って危険(危機回避できないので)ということもある、というのも、なるほど…という感じでした。
うちの上の子は午前中しばらくなにやら土を掘り返しては水を入れてなにをやっているのかと思えば…
 見事な泥だんご(^^)。今回来てくれたこの中で、ボーリング玉大の大きな泥だんごを作った子がいて、これも見事なできばえ(^^)。電車で帰ると言ってましたが………(^^;
 親と子が、いま、ここ(プレイパーク)にあるもので一緒に遊んでいいのよ、というひとつの目的は、リピーターさんを中心にだいぶでてきているようで、今回すごいーと思ったのは、ネコの荷台をソリ代わりにしてたりして(^^)。ダンボールハウスも廃材を持って来てとうとう柱ができたり(^^)。
 そんな坂を使った遊びですが、斜面の角度の問題もあって、どうしてもダンボールでは滑らない、じゃ、ダンボールをつなげて発射台を作っても滑らない、じゃ、ブルーシートを敷いてよ、と言っても敷いただけでは、その上でダンボール/布、その他いろいろやってもどうしても滑らない。

この時期はまだ涼しいからやらないかなぁと思っていたのですが、やっぱりやりました、水まき(^^)。みんな頑張ってバケツで水を汲んでぶちまけて、ずぶ濡れになりながらすんごい楽しそうに滑り台やってました(^^)。滑る人/水まく人で分かれるのも面白かったですよ〜(^^)。
さぁ、次回は7月の第四週です(^^)/。

0 件のコメント: