2015/05/14

たまには都会に…

行きましょう、ということで(笑)。みーが、『鉄道博物館にまた行きたい!明日行く?』とずっと言い続けるので、GWも終盤の土曜日に行ってみました(原鉄道模型博物館のほうですが…)。

時間的に、混まないように、入場制限に引っかからないように…と、10時半にはつくように調整していきましたが、車を降りるとまず目の前に日産の本社ショールムが(笑)。
タツがGTRの展示にウキウキしていると、ショールームのかたが、今なら試乗できますよ?と、いうので、LEEFのNISMOバージョンに試乗。電気自動車の加速って侮れませんね(驚)~。
そんなこんなで博物館の入場待ちの列に並んだのが、11時五分前くらい(苦笑)でも、入場制限にも引っかからず(しばらく後ろからは制限掛かってましたね(汗))、無事に入場。広がるのは1番ゲージで世界最大とも言われる(らしい)ヨーロッパ町のジオラマセット。
今回はトーマスの企画展(本物のトーマスが走ります(^^))でしたが、このセットとトーマスは合いますね~(^^)。
みーはどうしても動鉄実習がしたくてしたくて、14時頃にならないとできないよ?と言っても聞かないのでしょうがないのでエントリー(苦笑)。タツは『あまり興味ないんだよな~』と言いつつ、みーの運転補助。
一周してコツを掴んだので、次は自分一人で動かしてみよう!ということでミーは運転に挑戦。なかなか上手に出来ていましたよ(^^)。その後、タツも運転して楽しみました。いや~、ここは子どもたちも楽しいけど、資料を見ていると大人も夢中になれますね(^^)。
11時から延々と模型を見ているわけにも行かず、試乗でなぜか見てしまった(笑)、パトレイバーの本物!をみるために途中30分ほど歩いて会場にやって来ました。子供より大人のおにいさんたちがデッキアップに興奮していたのには笑えました(^^)。タツは、一緒にやっていた交通安全講習でエアバッグの実践とか、クラウンパトカーに乗れたりとか、楽しかった様子。ちなみにパトレイバーは、彼はマンガで体験済み、帰ってから特別編(実写版)を見て楽しんでました(^^)。それにしても、今度の劇場版は、映画版(アニメ版のほうね)のパート2を引いているんですね~。俄然、見たくなってきたぞ~(^^)。
その他にも、途中で携帯を僕が落としてすったもんだしたり、また日産に戻ってゲームやるやらないでばたばたしたり…と、なんだかんだと一日遊んでしまいました。みーくんはお疲れで、抱っこ!というから渋っていたら、タツがしっかりと歩いてくれました(^^)。頼もしい限りです(^^)。
さぁ、今週は何をしようかな(^^)?

0 件のコメント: