2012/06/14

YY乗りものフェスタ

さて、先週末は横須賀駅でYY乗り物フェスタ開催。今年は、会場が三笠公園にも拡張されて、人出がもんのすごいったらありゃしない(苦笑)。のと、なんか突然暑くなったので、結構へばり気味であまりいろいろ行く気も失せてしまったり(苦笑)。
ということで併設?して行われていた海上自衛隊の見学会に行ってみましたよ。きりしま、ですね~。
自衛官の人にいろいろ聞いたのですが、この船の場合は、年に3ヶ月はドック入りしないと機能を保持できないんだそうで…。通常の艦船だと1ヶ月程度なんですが、やはり電子部品の塊、しっかり調整しないといかんのだそう。
ま、考えてみれば電子部品を海の上に浮かべておく、なんていうのは普通しないので、たしかにそれくらいはかかるのかなぁ、なんて思ってみたり。
その他にも対放射線防御とか、いろいろな機能が付いているんですね~。素直に、すごいねぇ、という感じでした。

0 件のコメント: