2012/02/12

家族みんな…

倒れていました(爆)。

…いや、先週のはじめのこと、週末にたっくんは見事に風邪をひき、月曜日に相方さん+子ども達が病院にいったところ、先生に、

『あ〜、インフルエンザだね、こりゃ赤ちゃんも発症するから、赤ちゃんの分のタミフルもあげるね、だから(むしろその場合は)病院にこなくて(こないほうが)いいよ』

と“言われたよ”と苦笑混じりに相方さんに言われ、あらら…と思ってたら、次の日の夕方に緊急連絡『今から帰って来れない…??』

んで、出張/急ぎの対応はちょうど一段落したところだったので、とりあえず休暇届を出して家路を急ぎ、家に帰ってみれば、

お母さん倒れてる。
み〜くんそんなお母さんにベタベタ…
たっくんぼーっと座ってる…

という訳で家の中はとっちらかっていてえらい状態に…。とりあえずまだ病院は空いている時間だったので、敢えて車で行ける病院に行って相方さんだけ病院に入れて後は車で待ち…。結局見事にインフルエンザ。てきめんに効くと言われる吸引系の薬をもらったおかげで、次の日はほんの少し持ち直した…ということで、会社に行ったものの、夕方はとにかく早く帰る…と、家の中が前日にも増して荒れている(^^;。いち早くたっくんが全快したため、彼が台風のようになって…(苦笑)。次の日はどうしても空けられない用事(部所の用事だったんですけどね)で、夜遅く帰ってみると、こんどはみ〜くんが鼻ずるずる、熱発(38度)とまぁ、くっついてりゃしょうがないというか、なんというか…。

土日でどうにかみなさん持ち直してきていますが、み〜くんの鼻ずるずるな手をなめていた(なぜなめる!?)たっくんの声がなんかおかしくなってきて、相方さんは咳が止まらないし…と、当分は我が家の風邪状態?は続きそうです(泣)。

3 件のコメント:

mida さんのコメント...

大変ですね。お大事に。
インフルエンザでけいれんして脳症になることがあるそうですから、気をつけて。

nabe94 さんのコメント...

ぬぉぉ、そうなんですか?>midaさん

うちは赤ちゃんにタミフルを出すのってどうなのよ…?と結構不安になりました。そこの病院は、抗生物質も結構出すんですよね。そのかわり用法と日数はきっちりと守って、短期集中で徹底的に叩いて…という方針のようです。

とにかく気をつけます(^^;。

mida さんのコメント...

けいれんの話しは、先週末くらいのNHKニュースで医師が注意を呼びかけていました。けいれん後、おさまっても病院に来るようにと言ってました。
NHKのサイトに「インフル “けいれん”要注意」で記事があります。