2012/02/09

盧花公園&測定結果

さて、先週の土曜日の話。久々に暖かかったし、穏やかだった(午前中は)ので、蘆花公園を散歩しに行くことにしました(^^)。
最近は特に探さなくても見ますよね~>野リス。これってホンドリスじゃなくてタイワンリス?なんでしたっけ?最近は農作物に被害が出ているとか、出ていないとか…。見た目は可愛いんですけどね~。
相変わらずえっちらおっちら登っています。ま、昔のよちよちと比べればもうほっといてもどこへでも行く感じで、すっかりたくましくなっていいなぁ…と思ったり、すぐ“足痛い~”とかいうあたり、こまったもんだなぁと思ったり(苦笑)。
今回は、ダンボールを持って行って、良い斜面を見つけたらダンボール滑りをやろうと、相方さんと元気よく遊んでおります(^^)。残念ながら良い斜面がなかったのよねぇ。プラスチックのそりを持っていけばもう少し滑ったかなぁ(^^)。
たっくん、最近はおかあさんをみーくんに“とられた”と思うところもあり(苦笑)、みーくんに辛くあたったり、ちょっと乱暴にわざといろいろやってみたりしたりするので、こういう時くらいは、母と目一杯遊んでほしいなぁ、なんて思ったり(^^)。ワタクシはみーくんとお留守番。
ところどころ、木が倒れたり、倒れそうになっていたりと、先日の大風の時の影響があるのかしら…。それにしても大西の吹く日数って、確実に減ってきているような気がするんですが…(今年も土日にあたったのって殆ど無いし…)
さて、二号墳からやってきて、一号墳に抜けて桜山、という手もあったのですが、今回は“謎?”の長柄交差点へ向けて降りてみることに。
いや~、結構ほんっとに急に落ちて行く感じで、一応滑り止めのロープもついていたのですが、このとおり(笑)。これは3~5歳児くらいには調度良い“冒険”ルートです。途中からは長柄交差点近くのマンションの屋上と同じ高さを歩いたり、山なんだか、やっぱり住宅街なんだか、ほんっと、逗子周辺はぎりぎりまで山を削って住宅が建っていますよね。
と、言う訳で逗子海岸まで無事帰着。帰ってきてみれば、いい風吹いてるし!!!。ま、この日は家族の時間優先でした~。

そうそう、今回の蘆花公園の裏目的?は線量計を持って行って、いわゆるホットスポットが無いかどうか検索する、というのもありました。たっくんが積極的に、“ココは問題なし!”って測っているのは、いいことなのか、悪いことなのか…議論はあるでしょうが(苦笑)。水みちや側溝でも最大0.13マイクロSV/hでしたから、先日の早川先生の時にシンチレーション式と比べると、こちらが0.1のときにシンチレーションは0.035とかでしたから、(たぶん)まぁ相当落ち葉でも腹いっぱい食べない限りは(苦笑)大丈夫だと思います。良かったよかった。

0 件のコメント: