2011/12/25

クリスマスイブ(^^)

さて、この時期は定番です(笑)。
たっくんも、楽しみにしております(^^)。今年はケーキどうしようか…?と悩んでいたのですが、お菓子のお家を創ることに(^^)。まずは、相方さんがネットで寸法を拾って来て…
寝かしたクッキーの生地を伸ばして、のばして…
寸法に合わせて生地を切っていきます。
出来上がったものから順番に焼いて行きます(我が家のは電子レンジ兼のやつなので小さいのです:苦笑)。
さらに型を創って…まずはメインのものは全て完了。
続きまして、いろいろな形で型抜きです(^^)。
結構型抜きには力がいるんですよね。効率よく、生地を使いながら型を抜いて、また丸めて伸ばして…を繰り返している間に…
お、メインの型が焼き上がりました。
十分冷ましてから、いよいよ建築(笑)。ここはワタクシが出張ってプラモデルを作る要領で組み立てます…が、ここが難関。クッキーが反ったりしててなかなかくっつかないのです。
それでもなんとか、土台は完成(^^)。今回は、ヘンデルとグレーテルをイメージしたおもちゃの家風、ということで、たくさんのジャンキーな甘いお菓子を買ってきましたよ。
さて、あとはぬりぬり、ぺたぺた…。自分の感性に従って創りましょう(^^)。ちなみに煙突にキノコをはやしたのはワタクシ(笑)。みんなに総出で却下を食らいまして…(いや、たっくんは気を使ってくれて、いいんじゃないの?って言ってくれたけど(笑)。
さ、完成です。
今日はちゃんとサンタさん、来てくれるんでしょうかねぇ〜(^^)?

0 件のコメント: