2011/09/08

進んでるかな?

久々に、といって1月開けたくらいですが、被災地(陸前高田市)に行ってきました。一角にすごい量のコンベアがるのですが、これ、みんながれきの分別用の機材です。日本のマシンパワーってば、スゴイなぁ、と改めて実感。
がれきは相変わらず山になっていますが、分別は進んでいるようで、整然と?並べられるようになりました。しかし、この“処理”、がいつ終わるのかは???ですが…。今日は気温がそれほど高くなかったこともあってか、車を開けてもあまり臭いはしませんでしたね。懸念したようにメタンガスの発生→発火、というようなことはあまりないようです。。。って思いながら見ていたら、がれき山から煙が上がってましたね(^^;。やっぱり発酵はしているようです。大火事になることはないと思いますが、それにしてもちょっと高く積み過ぎじゃないのかなぁ。
しかし、もう草が青々として、一応片付きつつあるので、がれきがない場所は、最初っから草地・荒地だといえばわからないくらいになっていますね。自然の回復力はスゴイと言ったらいいのか、諸行無常の響きあり…ってカンジですかね…(意味不明)。

おまけ。レンタカーが途中で止まりました(爆)。僕のせいじゃなくて、バッテリー上がり。オルタネーターがいかれてるのかな。頼むぜ!〇〇レンタカー(苦笑)。

0 件のコメント: