2011/09/07

なんでも基礎が大切ね。

(被災した皆さんには申し訳ないのですが)、というわけで、台風ライド。
意外と朝、行ったときには波はなくて、あらら、こんなもんかしら…と思っていたのですが、いやいや、この通路の砂の量(妙に天井が低い…)がスゴイこと。あとで分かりましたがやっぱり台風の波はパワーが全然違います。
風はガスガス+シフティで(逗子では東がかかっていて、これだとインサイドはにっちもさっちもいかない状態になります)、それならたぶんサーファーはいるんだろうなぁと、いつもの湾中央をみてもあまりいない…
いやいや、なぜか東浜のほうにみんなどちゃっと集合してやっております(苦笑)。なんでかね?離岸流の関係かなぁ。みんな、流されてっちゃうんですかね?

朝は7時前にまずは海の様子を見に行ったんですが、ウインドはだれもおらず…とおもったら、鎌倉にお店をひらいたトール先生が一番乗り(^^)。逗子のローカルは朝はゆっくりですよね、みんな…(苦笑)。
その後、ユーマくんやM先生やR先生やらが出艇し、風ヨワヨワながらも、しっかりフロントにふって、エアーしてたりしてました。

ワタクシ…ですが、アウトに出るのに一苦労、でてみても、方向転換で落ちるとウォーターが上がらないのでそのまま海岸に打ち寄せられて終了…っと、そんなんの繰り返しでひたすら疲れて終わりました(爆)。結局、ウインドも他のスポーツと同じで、基礎がなってないと遊べないのよね、というのを思い知らされましたよ。風が多少あれば、ウォーターで上がって走る等々、基礎能力のなさをカバーすることは出来るのですが、シビアなコンディションであればあるほど、基礎がないとだめと思い知らされますよね~。

対策としてはとにかく微風でも出る、たかが方向転換とおろそかにしない、っていうことはわかっちゃいるんですけど、サボる…というか、快感だけを求めるから(=PLコンディション)イカンのですよね~(笑)。ま、台風ライドは難しい…と。

あ、ちなみに今回はじめてセイルごと波にしっかりグルグル巻かれましたよ(笑)。セイルの上から下になってまた上になって下になって…

あ~、洗濯機の中ってこんなカンジかなぁ~

などと、冷静にいられたのは、巻かれるとわかっていたからなんですが(笑)、なるほど、貴重な体験でした。いつか、次の機会に役立つ体験だったと思います(笑)。

0 件のコメント: