2015/02/26

雪遊びをしよう(^^)

やっぱり雪のある風景が通常ない子どもたちは、なんといっても雪遊びの方が楽しいですよね(^^)。ということで、二日目は冒険あそびの森で雪遊びです。
雪だるまもここまで大きくすると運ぶのが大変(^^;。
急斜面を直登できるのも冬ならでは。たっくんはもちろん、みーくんも、この後のことを思うとなんの文句もなく何度も何度も登り返すからすごいよねぇ(^^)。
これくらい斜面があると、おしりで十分に滑って楽しいです(^^)。

ちなみに大人が真剣に遊ぶとこんな感じ(笑)。雪がふわふわなので、全然痛くないです…が、たっくんのウケ具合の方がもっと面白い(笑)


大人が真剣に遊んでるのを見ると、子供ももっと…とプッシュされるから面白いですよね(^^)。いや~堪能しました(笑)。

さらにその後はタイヤチューブに変更してソリ遊び。この後2段重ねのスロープを落ちていくのですが、チューブは向きが変わるので、後ろ向きで斜面に飛び込んでくとかなり怖いです(笑)。みーは最後で必ず転げ落ちるのですが、潰されなくて幸い…(苦笑)。
この日は暑かったですね~。とうとう最後はたっくんはTシャツになってドカタやってました(^^)。
いやはや、久々に雪を堪能した二日間でした。天気もサイコーに良くて、楽しかった~(^^)。

2015/02/24

スキーに挑戦しよう(^^)

さて、先週は小学生以下リフト券無料の日だそうで、実家の近所のスキー場に行ってきました(^^)。しかし、近年は雪が沢山振りますね~。長野市から30分かからない飯綱高原ですが、5~10年前は、ヘタすると2月までスキーが出来ない…なんてくらい雪が無かったんですが、ココ数年は12月末からきっちり楽しめますもんね~(^^)。

今回はリフト券タダな分、ちっちゃいほうにもスキーを履かせてみました。みんなは冷たく置いていくので、「まってぇぇぇぇ~(TдT)」とないてます(笑)。
とにかく、リフトに乗りたいのですが、まだまともに滑れないので、コース上では延々とこうして支えてあげないと降りれません(苦笑)。それでも家族みんな揃ってスキー場でスキーが出来るなんて画期的!!!。
こ~んな感じで滑っていくのですが、お父さんもお母さんも腰が痛くなりますって。
それにしても、この日は天気が良かったし、午前中は雪質もバッチリ、初心者にはうってつけの天候でした(^^)。気持ちよかった~。
その日の最後、クララが立った、なんとみーくんが自走できました(^^)。

『待っててね~』
『走ってきていいよ~』
「たっくんどいて、どいて~(●`ε´●)」
べちゃっ。
まぁこんなかんじでしたがすごい楽しかったようです(^^)。良かったよかった。また来ようね(^^)。

2015/02/18

回転寿司を食べよう(^^)

以外と生ものって子供たちはあまり好きじゃないんですね〜。僕の周りの友達は、みんな子供たちがマグロ、まぐろっていう感じなのですが…(笑)。

と、いうわけで?家でやってみましたよ>回転寿司(^^)。
 なかなか、好評いただきまして(笑)。また今度やってみようかね(笑)。
ちなみに新幹線を使うと早すぎて寿司をまきちらしながら走っていきます(笑)。

2015/02/17

WiFi環境を整えよう

さて、家の外でのネット環境は、OCNの格安SIMと安いAndroid携帯で済ませて1年が経ったのですが、どうも携帯の電池の減りが早すぎ&安物買いの…だったのか、とにかく反応が遅すぎなので、先日Wifiルータを導入しました。
一応、LTEも入る(ただし入るBAND帯が少ないらしい)やつで、1万円を切る価格は非常にお得、でも実際使えるのかしら…?とちょっと心配だったのですが、杞憂だったようです(^^)。現在は、このちっちゃいのではなくて、でっかいXperiaZtabと合わせて使っています(^^)。

1年間、格安SIMをつかってわかったのは、僕は基本携帯でネットしか見てなかった…ということ(苦笑)。携帯の充電頻度が2日~3日に一度よりもっと少ないくらいに減っています。基本4千円はかかっていたネット料金が半分以下に減らせているのは非常にでかいです(^^)。

そこで、今回はさらに通信費用を低減するために、オクサマのネット環境も移行することにしました。

………んが、うちの子供二人はこれ見るとゲーム&動画中毒になるので(苦笑)、いつ公に導入するかは、様子を見ながら…になりそうです(苦笑)。


2015/02/15

もうすぐ春ですかね~(^^)

さて、冬は冬でも、晴れた日のひだまりは、2月ともなればそろそろ春気分…で、外で遊ぶにはちょうど良い感じです(^^)。

先日は、近所の南郷公園にいって、二子山までハイキング(^^)。みんなげんきに歩きました(^^)。

今回は一番ちっちゃい子グループで、みーくんがなにやら先頭に立って、

(準備運動して~)

(行くぞ、お~)
なんて、遠いから聞こえないんですが、なにやらリーダー気分でみんなで元気に走り回っていました(^^)。どんどん大きくなっていきますね~。うれしいやら、なにやら(^^)。
なにやら準備運動をしているらしいです(笑)。その前をたんたんと歩くたっくんが面白い(^^)。

さぁ、春に向けていろいろ歩き回りましょうかね(^^)。

2015/02/11

ソリ大会

といっても雪はありませんが…
毎年冬の時期におじゃましているこの草原(のような風景)ですが、今年もそりやら凧揚げやらでさんざん遊び倒しました(^^)。
今回はみーと走ったら後方大回転(汗)でみーがぶっ飛んだり、まぁ傷だらけになりましたが、それでも大した怪我もなく(苦笑)、相変わらず楽しかったです~。
おやつだよ~というとほんっとみんなわらわらと集まってきて、ほんっと面白いですね~。今回は4家族で行ったので、一瞬でおやつがなくなっていきました(笑)。
最後は家族対抗ソリリレー。お母さん→子供1(大きい方)→お父さん(withちっちゃい子)でお父さんが登ってきてゴールなんですが、用事で片方しかきていないお父さんは息も絶え絶え(^^;。お陰で普段の運動不足がかなり解消された…かな?(笑)。

いや~、また、行きたいですね~(^^)。

2015/02/07

夢の国に行って来ました〜(^^)。

混んでると思ったらアナのイベント開始直後なのね(^^;


さて、みーくんは先日誕生日でしたが、その前に(ようはお金がかかる前に)世界一有名なネズミさんがいる夢の国に行ってきましたよ(^^)。(しかし夢の国に入るにもお金がかかるんだねぇ(苦笑))。

実は、この数週間前から、みーくんがどこで知ったのかどうか知らないのだけど、

「ねー、とうたん、明日ジェットコースターに乗ろうよ(今日は月曜日ですが…)」
「(お友達に)僕はジェットコースターに乗るんだ(^^)」

となぜか断言しまくり(苦笑)、そういえば4歳間近だなぁと思って出発したのですが、彼、現在ちょうど身長が102cmぎりぎりのライン…。

90cmで乗れるスプラッシュマウンテンや、他のコースターが全部お休みなので、どうにかこうにか102cmをクリアしないとジェットコースターには乗れません。しかもランドの制限は身長が足りなければ問答無用で”次回おいで”なので、対策会議しました(苦笑)。
・冬のスノーブーツ履かせる
・足先のホッカイロをかかとに入れる

みーには、まっすぐ、猫背はダメよと言い聞かせ、いざ棒を持ってるおねいさんを捕まえてチャレンジ!。『う~ん、棒のラインだとかなり微妙だから、ちゃんと測ろうか、こっちに来てくれる?』と、きちんと102cmの高さがある身長計に場所に(そこかしこにあるのね)連れられて、『さ、ココに立って…』と言われたみーくん、

そこからおねーさんが何を話しかけようとも102cmのバーから、

"頭を離すものか!!!"

と微動だにせず、おねーさんが、『ぼく~、ちょっと、こっち向いてー、ねー、聞いてる~???』と話しかけても硬直した顔のまま意地でも頭を離さずと必死になっています。も~、周りは面白くて面白くてみーくんに話かけるどころか写真すら撮る余裕もなく(笑)、とにかく赤いバンド(証明書)をもらいました(^^)。

ところが、ファストパスで乗ろうと思ったら今度はその時間帯で"メンテナンス"に入ってしまって、またもや乗れるかどうか…ということになってしまい、とことんジェットコースターは遠いなぁ…と思っていたのですが、最後の最後に再稼働して、どうにか乗れました(^^)。
おかげさんで、予定にはなかったエレクトリカルバレードも見れたし、ふたりとも超満足の様子(^^)。良かったねぇ。
みーくんは、「またジェットコースターに乗ろうね(^^)」とそりゃもう大満足の様子。よかったよかった。タツはタツで、スターツアーズに乗れてこれまた大満足。ジェットコースターは実は彼は嫌いだったのですが、みーが乗る手前、僕だけ乗らない、というわけにも行かず、乗ってみたら、『楽しかったね~』だって(^^)。
も~次に来るときはこんなふうには見れないよな~、きっと(^^;

2015/02/05

み~くんおめでと~(^^)

さて、4年前の今日、16時49分でしたか、み~くん誕生でした(^^)。

その時はばったばたの入院、出産で、くりちゃんは今でも『あの時のスゴさったらなかった、痛いわ、胎盤が剥がれる…というか、そんな音が聞こえた気がしたわ』と言うくらいだからほんっと大変だったんだと思います。
 当時は胎盤をみたら半分くらいが壊死していて、うまく栄養もとれず(だから2.8kgくらいから全然増えなかったんだよね)、タイミングが悪ければ…という感じだったのですが、大病もせず、ほんっとすくすく育ってくれています。

あんなちっちゃかったのが、いまは立派に歩いてるもんね~(^^)。
今はなんでも話したいざかり。先日も、新しい水筒をみんなに自慢してました。
「幼稚園にもっていくんだ~」
「宅急便屋さんがくれたの(違うっ!」
いつも電話口でも、なにやらわからないことをたくさん話してくれます。

とにかく自由人さんで、果たしてこれからどうなることやら…ですが、これからも元気に育ってくれるといいです~(^^)。

おめでとさん(^^)。