2014/11/04

SLを見よう(^^)

さて、今回は、みーくん念願のSLを見よう/乗ろうを実現しようと、大井川鐵道まで行ってきましたよ(^^)。
今回は、タイミングよく車両基地見学会もやっていたので、見学会を見つつ、電車を待ちます(^^)。
大井川鐵道では、3台の車両が動いていて、それぞれ、一往復ずつ。給水作業が必要になるので、どうしても一往復しか(時間的に)難しいそうな。
転車台。今回は特別に下からも覗ける…ということでふたりとも喜んでます(^^)。
 今回は、僕は車を陸送(笑)、子供+お母さんが乗車で家山駅を目指します(キャンプ場が家山駅が最寄りなので…)。今回の客車は、最も古い客車だそうで、すごく雰囲気があって素敵でした(^^)。
 そして連結作業。カッコイイですね~、絵になるますね~(^^)。出発前も、整備士の方が銘板までピカピカに磨いて、とっても愛着があるんだろうなぁ、と思わせる感じでした。
ちなみに、この動力はもちろん石炭なのですが、最近では、ススが発生しない、熱量が高い、といった複数の石炭をブレンドして、重油で押し固めた石炭を使用しているそうです。今回特別に、オリジナルの石炭も見せてもらったのですが、数年前にオリジナルの石炭を燃やしたところ、熱量・馬力ともものすごく高かったと教えてもらいました。吹かす?とススが飛び散るのですが、それでも最近の石炭は環境配慮型になっているんですね~。

0 件のコメント: