2014/09/27

いや〜、よく走った(^^)。

さて、今日は北風。各種予報でもギャランティされていたので、金曜日は酒も飲まず、体調管理し、今日は昼から用事があったので、午前中勝負!
 とはいえ、吹きすぎたら困るなぁと…特に“真北”だと逗子はサイドになるんですがブローが超断続的、短くてしかも超シフティ…と走っても面白くない、なにより危ないので、ここのところウインドをやっていない身としては、おっかなびっくり、でも風の具合をみると手持ち最大でいけるかな…?

出艇当初(8時半頃)はやっぱり北からでブローが圧縮されて、ラインも短く乗りにくい感じでしたが(沖に出るのは自分の現状の能力から見てまぁやめとくと)、9時頃になるとちょっと東よりになって、ほぼ湾全面にブローが入る状態に(^^)。途中オーバーになりながら、久々に引込んだセイルをもう一度腰を使ってがっちり引込んで走ったり、すごい楽しかったです(^^)。

ちなみに…、今月のHi-Windの記事を参考に、早く走るためにはなるべく抵抗を減らす=フィンで走る、という走りが紹介されていましたが、これにチャレンジ。

まず、アンダー付近では、どちらかというとフィンを横から押すイメージで、なるべくフィンをたわませてフィンの反発に期待する。
スピードを乗せてくると、今度はボードがヒールするので、抑えるために“横押し”の状態からやや“縦”に抑える角度をずらして行きます。しかし、抑えようとすると足首の筋肉、というか、すねの筋肉と言うかがすごい辛い(^^;。

途中ややオーバーの状態で、できるだけ“フィン走り”の状態にしようと頑張っていたところ、綺麗にボードが浮き上がりましたがそのままボード全体が綺麗に(笑)舞い上がって、まぁ、自分がどうなったかさっぱりわからない状態になり、気がついたらセイルの上で転がってました(汗)。
今日は40km/h後半くらいでしょうか?またGPS付けようかなぁ〜(^^;

0 件のコメント: